ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

芳田公民館 利用案内

[2021年11月12日]

ID:11101

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

☆開館時間

 平日、土曜日 午前9時30分から午後9時

 日 曜 日  午前9時30分から午後5時まで

☆休館日

 水曜日、祝日、年末年始

   ☆水曜日と祝日が重なった場合は、翌木曜日もふりかえ休館となります。

   ☆日曜日と祝日が重なっても、翌月曜日は休館にはなりません。

 暴風警報、大雪警報、特別警報(大雨)が発令された時は臨時休館になります。

☆部屋使用の申込方法について

岡山市立芳田公民館 室使用料金表

一般の方の申し込みは希望日の一カ月前の月の初日から、室使用料金減免団体は三カ月前の月の初日から予約をお受けします。電話による予約も同様です。

使用前(当日可)に使用申請書を提出し、料金の支払いをしてください。

なお、使用者の都合で使用を取り消す場合、納入済の使用料の返金はできません。

なお、社会教育法第23条により、営利事業・政治活動・宗教活動は行えません。

*現在、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、部屋利用の2日前までに「感染防止対策チェックリスト」をご提出いただいています。トップページのPDFファイルにてご確認ください。

☆図書コーナー

公民館の図書コーナーには岡山市の図書館からの本が配本されています。

お子さん用の絵本もたくさんあります。

ぜひご利用ください。

本を借りるには

 ・  初めての方はまず芳田公民館に登録をしてください。なお、図書館の利用者カードは使えません。

 ・ 貸出は、1回につき1人5冊まで、期間は2週間以内です。

 ・ 所定の「予約カード」で、市立図書館の本を取り寄せて借りることができます。

  (最短で10日程度で公民館に届きますが、人気の本の場合は半年以上かかることもあります。)


☆証明書発行窓口(証明書発行の取次)

芳田公民館では次の一覧表にある証明書の発行の取次をしています(南区役所からファックスで取り寄せ)。所要時間は、受付してから概ね5分から10分程度です。金額(1通)や本人確認書類などの詳細は、お問い合わせください。

 こちらのページもご覧ください(岡山市役所ホームページ内です)。

  ☆戸籍・住民票・各種証明の窓口案内(公民館・郵便局)

    https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000002644.html

  ☆税に関する証明書の発行窓口(ページ下方の郵便局・公民館の箇所をご覧ください)

    https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000004285.html


☆公民館を利用する時は次のことを守りましょう

・ 使用時間は厳守しましょう。使用時間は準備・後片付けの時間も含みます。

・ 部屋への入退室の際は公民館事務所に一声かけましょう。また、退室時に部屋の利用人数を報告しましょう。

・ 会場設営は使用者のみなさんで行いましょう。使用後は元通りに戻し、後片付け・清掃・戸締り・消電を行いましょう。

・ 火気に注意し、ガスコンロ使用中はそばを離れずにいましょう。コンロや湯沸し器使用後は、必ずガスの元栓を閉めましょう。

・ 敷地内(駐車場も含む)は禁煙です。また、飲酒不可です。

・ ゴミは各自で責任を持って持ち帰りましょう。

・ 茶器、食器類はある程度貸出可能ですが、きれいに洗ってふきあげてから元に戻しましょう。ふきん、スポンジなどは各自で持参しましょう。

・ 駐車場は建物の北向いです。枠外や他の車の邪魔になる場所に駐車した方は、必ず事務所に申し出ましょう。なお、建物南側にあるのは芳田公民館の駐車場ではありませんので、絶対に駐車しないでください。   

・ 公民館事務所にものやお金の受け渡しの仲介(預かり)を依頼することはできません。

・ 設備、備品などを破損した時は、必ず事務所に申し出ましょう。

☆その他、社会人としてのマナーを守って利用しましょう。

☆岡山市立芳田公民館リーフレット

お問い合わせ

岡山市立公民館 芳田公民館

所在地: 〒700-0953 岡山市南区西市96-1 [所在地の地図]

電話: 086-245-0688 ファクス: 086-245-0688

お問い合わせフォーム