ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立操山公民館 トップページ

[2018年3月23日]

ID:11081

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

操山公民館外観写真

公民館からのお知らせ

令和3年10月1日からの公民館事業について

令和3年10月1日に、第45回岡山市新型コロナウィルス対策本部の方針に基づき、公民館の事業については、10月1日から、下記の指針に基づき一部再開することとします。

1 事業の再開について

 ・「大きな声を出すことや歌うこと」「強く息を吹く楽器を使用する活動」「呼気が激しくなる室内運動や行為」「活動上密接が必須な活動」「飲食をともなう活動」についても、指針に基づいた感染防止対策の実施を条件に利用を再開します。

・活動の再開にあたっては、チェックリストに基づいて、利用者と公民館で感染防止対策を確認したうえで、感染防止対策を講座生や利用者で共有してください。チェックリストは、以前に作成している場合は、そのチェックリストをもとに再確認をしてください。新規に再開する場合は、活動再開までに新たにチェックリストの作成をしてください。

2 公民館の開館時間について

  ・通常の開館時間(平日 午前9時30分から午後9時まで、日曜日は午後5時閉館)に戻します。

岡山市立公民館における新型コロナウィルス感染症対策指針

開館日・休館日について

  • 開館時間
    午前9時30分から午後9時まで(日曜のみ、午前9時30分から午後5時まで)
  • 休館日
    水曜日、国民の祝日(水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日も休館)、年末年始(12月28日~翌年1月4日)

暴風、大雪、特別警報が出された場合、また、各公民館が所在する中学校区に避難所が開設された場合、通常業務(主催講座、クラブ講座、貸室、ロビー利用、図書利用など)を停止します。

主催講座について

公民館だよりや主催講座のページをご覧ください。

それぞれに申し込みが必要ですので、操山公民館へ事前にお申し込みください。

クラブ講座について

クラブ講座は、クラブを見学してから、直接クラブへ申し込んでいただくことになっています。
クラブ一覧は、クラブ講座のページをご覧ください。

*ただし新型コロナウィルス感染症予防のため、中止しているクラブが一部あります。操山公民館へお問い合わせください。


図書貸出に「利用者カード」が必要です

  • 操山公民館では、市立図書館の本の予約を、これまでの予約カードによる申し込みに加えて、インターネットからの申し込みもできます。
  • それに伴い、図書コーナーの本を借りるときにも「岡山市立図書館利用者カード」が必要になります。
  • 利用者カードをお持ちでない方は、操山公民館でも申し込みができます。


公民館だより

お問い合わせ

岡山市立公民館 操山公民館

所在地: 〒703-8236 岡山市中区国富三丁目9-12 

電話: 086-271-5030 ファクス: 086-271-5030

お問い合わせフォーム