ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立光南台公民館 トップページ

[2021年3月29日]

ID:11066

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

光南台公民館 外観
光南台公民館ロゴマーク

新着情報

*岡山市内公民館における新型コロナウイルス感染症対策について

公民館主催講座・クラブは、新型コロナ感染防止対策が整った講座から再開しています。感染リスクが高い一部の活動については、現在も室内利用を停止しています。
クラブについては、クラブ講座生と講師の間で感染防止対策について共通理解がなされて、その対策が行える状況になったクラブから再開できます。
開講までに「新型コロナ感染症対策チェックリスト」を作成・提出していただき、公民館に許可をうけてからの活動再開になります。

室使用についても、クラブと同様に「新型コロナウィルス感染症対策チェックリスト」で対策を講じたうえで、利用していただくことになります。

★4月1日以降も当面の間、感染拡大リスクの高い活動の利用を一時中止します。ご不便をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

詳細は下記のリンクをご参照ください。

  • 公民館の利用にあたっては、次の対策を行った上でご来館ください。
    1.事前の検温(発熱等の風邪の症状がみられる場合は来館しない)
    2.マスクの着用
    3.手指消毒の実施

  • ・『主催講座』『公民館だより』のページを更新しました。(令和3年4月24日)  


    公民館からのお知らせ

    光南台公民館 Facebook ※主催講座や行事の様子を配信別ウィンドウで開く


    警報発令時の公民館業務について

    季節の変わり目は特に気象の変化が激しくなりますので、充分にご注意ください。
    また、警報発令時には以下の対応を取らせていただきます。

    1. 暴風警報・大雪警報
    2. 各公民館が所在する中学校区に避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)が発令された場合
    3. 警報発令以降に公民館へ自主避難があった場合
      公民館は臨時休館します。
      主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸し出し等、すべての業務を停止します。


    岡山発ふるさとムービー Movie OKAYAMA 全6作のご紹介

    岡山市の公民館から生まれた中高年映画製作グループ「movie OKAYAMA」の全6作をご紹介します。

    DVDの貸し出しを行っておりますので、ご希望の方は公民館までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    ★第1作 『岡山の風に吹かれて』
     映画初挑戦の中高年がシナリオ作り、撮影、編集、主演俳優たちを担当。岡山を舞台に明るく第二の人生を描いた作品です。

    ★第2作 『故郷の風に舞う』
     岡山の夏の風物詩「うらじゃ」を通じて、退職後の男性の生き様をヒューマンタッチで描いた作品です。

    ★第3作 『人々が紡ぐ宮浦の獅子舞』
     光南台の宮浦地区では毎年9月になると獅子舞の練習が始まります。10月の高嶋神社秋祭りまでの1か月半を密着取材し、芸の伝承、祭りにかける人々の熱い思いが映像に収められています。

    ★第4作 『祭り囃子が聞こえるとき』
     300年余りの伝統を誇る宮浦の獅子舞と、古の足跡を多く残す高島をテーマに故郷の賛歌、地域の人々の触れ合いを描くふるさとムービーです。

    ★第5作 『炎の記憶  松林寺・秋葉祭2013』
     宮浦の松林寺秋葉祭に完全密着したドキュメント映画です。

    ★第6作 『ブラス響きあうーKNDウィンドアンサンブル物語ー』
     光南台地域発の吹奏楽団『KNDウィンドアンサンブル』の誕生エピソードと、春から秋までの活動を追いかけた、ドラマ&ドキュメンタリー映画です。


    子育てミニ情報

    添付ファイル

    お問い合わせ

    岡山市立公民館 光南台公民館

    所在地: 〒702-8014 岡山市南区宮浦1324 [所在地の地図]

    電話: 086-267-1255 ファクス: 086-267-1255

    お問い合わせフォーム