ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立岡南公民館 トップページ

[2015年2月24日]

ID:10973

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新着情報

公民館からのお知らせ

岡南公民館の建物

クラブの再開について

岡南公民館では、クラブ活動について「岡山市立公民館における新型コロナ感染症対策指針」(以下「対策指針」)等を参考に、下記の再開の流れにそって、感染防止対策が整ったものから、順次再開していくことになりました。クラブの再開状況については、クラブのページをご覧ください。

ただし、別表1のクラブ活動(6月15日以降再開を目指す岡南クラブ)については、特に集団感染リスクが高いと考えられるので、各クラブ代表者にチェックリストに追加する項目として各種活動独自の条件をお伝えしています。再開にはその項目全ての必須条件に対応する必要があります

なお、今後、国、県及び市の方針、市(県)内の感染状況によっては、対応を変更する場合があります。

クラブ再開の流れ

  1. 活動における飛沫感染、接触感染などの危険性(リスク)の確認
  2. 各クラブで感染防止対策の検討
    クラブ講座を再開するかどうか判断
  3. 各クラブで新型コロナウイルス感染症対策を全クラブ員が共通理解する
  4. 岡南公民館へ「新型コロナウイルス感染対策チェックリスト」を提出
  5. 公民館でリスク評価
  6. 再開について各クラブへ連絡
  7. 別表1(6月15日以降再開を目指すクラブ)については、今年度初回のクラブ実施日には、クラブ員および講師がチェックリストをもとに感染防止対策の徹底を行う学習会を開催。この初回日は通常のクラブ活動は行わないこととする。
  8. クラブ員が感染防止策を必ず実行して、クラブ活動を再開

公民館主催講座は感染防止対策がとれるものから実施

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公民館主催講座は感染防止対策がとれるものから実施する予定です。詳しくは主催講座のページをご覧ください。

感染状況によっては中止または延期になることもあります。実施するかどうかはホームページに掲載予定ですので、そちらをご覧いただくか、公民館にお問い合わせください。

公民館の室貸与について

各種団体等で公民館の部屋を借りて活動を行う場合は、「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針(令和2年5月25日版)」に基づいて感染防止対策をとっていただきますようよろしくお願いいたします。

室貸与にあたっては、上記「チェックリスト」を公民館に提出し、公民館が確認した後、感染防止対策を行うことを条件とします。集団感染防止の条件が整わない活動は利用できません。また、各団体で消毒液等をご準備いただき、部屋の使用前後に利用された机などの消毒にご協力ください。

ただし、「特に集団感染防止対策に注意が必要な活動」(下記、「特に集団感染防止に注意が必要な活動事例(令和2年4月8日)」参照)については、活動内容によって特別な対策が必要ですので、詳しくは公民館にお問い合わせください。

  • 「密閉」「密集」「密接」の3条件全てを回避する対策を行うこと
  • 実施希望日の2日前までに申し込みをしてください。
  • 室使用申請書類と合わせて「チェックリスト」(上記)も実施希望日2日前より以前に提出してください。

新型コロナウイルス感染症で生じた地域課題に対応するための自治活動、防災活動などの緊急性、必然性ある場合は使用可能です。

令和2年度の岡南公民館文化祭は中止します

 令和2年6月13日に令和2年度岡南公民館文化祭役員会が開催されました。今年度役員を担当する8クラブから10名の代表が参加し、文化祭の実施について話し合われました。

 事前に全83クラブに行った文化祭アンケートでは、今年度の文化祭について、「中止したほうがいい」が83パーセント、「延期したほうがいい」が9パーセント、「延期または中止したほうがいい」が4パーセント、「予定通り実施したほうがいい」が2パーセント、「予定通り実施または延期」が1パーセント、「わからない」が1パーセントでした。

 このアンケート結果と岡山市の方針とを勘案し、文化祭役員のみなさんは今年度の文化祭の中止を決定されました。

 来年度(次回)の文化祭については、今後の感染状況をみながら、全クラブ対象に再度アンケート調査が実施され、方向性を決めていくことになりました。また、クラブ代表者会の時に現役員から新役員の提案がある予定です。

ロビーの利用について

現在のところ、図書の貸し出し、窓口業務は通常通り行っています。

ロビーについては、図書の貸し出し、情報収集、相談業務に関する打ち合わせなどでの短時間利用のみ利用いただけます。ただし、緊急性、必然性のある活動での利用は可能ですので、公民館へご相談ください。

新型コロナウィルスの対応について

岡南公民館は通常通り開館しておりますが、ご来館の皆様には新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けてご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて

  • こまめな手洗い、消毒
  • 咳エチケットの徹底(公民館敷地内ではマスク着用)
  • 体調が悪い時は来館を控える(発熱、のどの痛み、咳など風邪の症状がある場合は来館をお控えください)
  • 人と人との距離は約2m間隔をとる

新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度をみながら、主催講座等の実施を中止する場合もあります。ご理解・ご協力ほどよろしくお願いいたします。

駐車場に関するお願い

岡南公民館の南側駐車場が5台分、増設されました。増設工事期間中は近隣の皆様、ご来館の皆様にはご迷惑・ご不便をおかけしました。
増設はされましたが、駐車台数には限りがあります。なるべくお車以外で来館いただきますよう、お願い申し上げます。
なお、駐車場の白枠以外に車を止めた場合は、事務所で駐車整理券にご記入をお願いします。

敷地内禁煙のご理解・ご協力を

「健康増進法の一部を改正する法律(平成30年法律第78号)」の規定により、令和元年7月1日から岡南公民館でも敷地内禁煙となりました。ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

岡山市立公民館 岡南公民館

所在地: 〒702-8047 岡山市南区若葉町22-16 [所在地の地図]

電話: 086-262-3483 ファクス: 086-262-3483

お問い合わせフォーム