ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市立岡西公民館 トップページ

[2014年6月16日]

ID:10954

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市立岡西公民館 バナー
おはなし会(読み聞かせ)の様子

おはなし会
(読み聞かせ)

ゴーヤカーテンの様子

ゴーヤカーテン

大野学区に生息する絶滅危惧種ダルマガエル

絶滅危惧種のダルマガエル
(大野学区)


新着情報

公民館だより更新のお知らせ(令和6年3月26日更新)

公民館だより第173号(令和6年4月1日発行)を更新しました。

公民館だよりのページからご覧ください。


クラブ講座一覧更新のお知らせ(令和6年3月26日更新)

令和6年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)の岡西公民館クラブ講座一覧を更新しました。

クラブ講座のページからご覧ください。


公民館からのお知らせ

資源化物拠点回収のうち、食品トレイの回収は令和6年2月末日で終了しました。(令和6年3月26日更新)

 岡山市のプラスチック資源回収が令和6年3月から始まりました。

 これにともない、公民館での食品トレイ回収は、2月末日で終了しました。

 資源化物回収の詳細については、資源化物回収のページをご覧ください。


使用済みステンレス製ボトル回収箱を設置しました(令和5年6月22日)

 岡山市は企業と環境分野における連携協定を締結し、不要になった使用済ステンレス製ボトルの回収と再資源化に取組みます。回収されたステンレス製ボトルは、再生可能な原料に加工され、身近にある様々なステンレス利用製品に生まれ変わります。

 ステンレス製ボトル専用回収箱は、岡西公民館事務室前(屋内)に設置しています。回収箱に入れるときは、以下のルールを守ってください。

  • プラスチックやアルミのボトルは回収できません。
  • ボトルのポーチは回収できません。
  • ボトルのふたはつけたまま入れてください。
  • ボトルはよく洗って水気を切ってください。


「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針」の廃止について(令和5年5月8日)

 「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針」は、同感染症が感染症法上5類に移行したことにともない、5月8日をもって廃止となりました。

 以降は、利用される個人や団体のみなさまの自主的な判断で、換気や手洗い、場面に応じたマスク着用など、基本的な感染症対策に留意しつつ、活動を行ってください。


男性用トイレにサニタリーボックスを設置しました

令和5年4月1日から、1階男性用トイレにサニタリーボックスを設置しました。


公民館使用料の変更について(令和元年10月1日)

令和元年10月1日より消費税率が8%から10%に改定されたことに伴い、使用料が変更になりました。
令和元年10月1日以降の新たな使用料については、利用案内のページでご確認ください。


主催講座について(令和5年5月29日更新)

令和5年度主催講座の案内です。

※詳細は 「主催講座」及び「公民館だより」のページからご覧ください。


令和5年度版「子育てミニ情報」について(令和5年6月6日更新)

令和5年度版「子育てミニ情報」を更新しました。ぜひ、ご覧ください。

警報発表・避難情報発令時の公民館業務について

警報発表・避難情報発令時には、以下の対応を取らせていただきます。

暴風、暴風雪又は大雪警報のいずれかが発表されたとき、大雨等特別警報が発表されたとき、又は当公民館が所在する石井中学校区に警戒レベル3「高齢者等避難」以上の避難情報が発令され、公民館に避難所が開設される場合

 公民館の業務(主催事業・講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等)をすべて停止し、通常業務を見合わせます。
原則として、公民館を利用中の講座や団体は、活動を中止して速やかに帰宅していただくようになります。

上記以外のものが発表(発令)された場合

 通常業務を継続します。ただし、館の状況により通常業務を見合わせる場合があります。


敷地内全面禁煙のお知らせ

健康増進法による受動喫煙防止対策のため令和元年7月1日(月曜日)から公民館の敷地内は全面禁煙になっています。

みなさまのご理解とご協力をお願いします。



お問い合わせ

岡山市立公民館 岡西公民館

所在地: 〒700-0054 岡山市北区下伊福西町1-48 [所在地の地図]

電話: 086-253-7581 ファクス: 086-253-7581

お問い合わせフォーム