ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

その他消防団関連

[2010年3月5日]

ID:5957

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

貸与品の申請

以下の申請時の注意事項を参照のうえ申請をお願いいたします。

  1. 被服等貸与品支給申請書及び被服等貸出申請書
    (1)被服等貸与品支給申請書(活動服等)
     被服等貸与品支給申請書(活動服等)は、各級団員(男女共通)の活動服・長靴等の申請時に使用してください。
    (2)被服等貸与品支給申請書(制服等)
       被服等貸与品支給申請書(制服等)は、副分団長以上の制服等の申請時に使用してください。
    (3)被服等貸出申請書(女性団員用)
       被服等貸出申請書(女性団員用)は、女性団員の冬制服等の貸出し時に使用してください。
       ※行事等で必要な時に冬制服及び付属品(ネクタイ、階級章、ワッペン)、制帽、バッグの貸出しの申請になります。申請時のサイズの記入については、別紙の女性団員サイズ表を参考にしてください。

  2. 活動服・制服等の付属品(階級章・肩章・ワッペン等)は、申請があった場合のみ配布しますので、必ず必要数を記入してください。(新入団員の被服等の申請時も同様です。)

  3. 保安帽のシールについて
    (1)昇任、新入団、破損等で保安帽(ヘルメット)を申請した時には、分団名のシールも添付します。
    (2)副分団長以上に昇任された方は各階級により保安帽の赤線(階級表示)が変わりますので、新階級での保安帽の申請が必要です。(副分団長、分団長→副団長→団長)

  4. 複数の新入団員がいる場合の申請について
    (1)男性団員の被服等貸与品支給申請は、人数分の一括記入、個人ごとの記入 (人数分の申請書)のどちらの申請でも結構です。
    (2)女性団員の被服等支給・貸出申請も、人数分の一括記入、個人ごとの記入(人数分の申請書)のどちらの申請でも結構です。

  5. その他
    (1)活動服の付属品である、階級章・肩章は原則(老朽化、破損しているもの以外)返却をお願いします。
    (2)冬、夏制服等を返納する場合、クリーニングをして袋入りの状態で返納するようお願いします。

添付ファイル

被服等貸与品支給申請書(活動服等)(制服等)

【NEW】電子申請に対応しました!

電子での申請をご希望の方は以下をクリックして申請してください。

  被服等貸与品支給電子申請(活動服等)別ウィンドウで開く

  被服等貸与品支給電子申請(制服等)別ウィンドウで開く

紙での申請をご希望の方は以下の様式をご使用ください。

被服等貸出申請(女性団員用)

消防団員証再交付申請書

分団行事の実施

分団が訓練・警備等を実施するときに必要になります。

表彰関係

  • 定例表彰内申については、「県協会長表彰」「市長表彰」「団長表彰」の候補者を分団長から内申する書類です。
  • 例年、5月の分団長会議の時に配布しています。
  • 功労分団及び優良分団表彰上申については、方面隊長から上申していただきます。

車両関係

消防車に備え付けてください。年度末に翌年度分を配布します。

証明書関係

証明書発行申請書です。

関連情報

お問い合わせ

消防局消防総務部消防企画総務課 消防団係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-234-9973 ファクス: 086-234-1059

お問い合わせフォーム