ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山歴史のまちしるべ(歴史案内看板整備事業)

[2022年3月1日]

ID:3316

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山歴史のまちしるべ

歴史、文化資産の由来等を広く現地で統一デザインの案内看板により紹介する事業です。
市民や観光客の皆様が、まち歩きを楽しんでいただけるよう設置しています。
2017(平成29)年度からは、市内全域で地域の団体の皆様から看板の企画提案を募集しており、2017(平成29)年度は32箇所、2018(平成30)年度は19箇所、2019(令和元)年度は12箇所、2020(令和2)年度は12箇所、2021(令和3)年度は9箇所に設置しました。

令和4年度の「岡山歴史のまちしるべ」設置提案の募集は終了しました

令和4年度の地域の団体の皆様を対象とした、看板の企画提案募集は終了しました。

募集内容(参考)

こんな団体の方におすすめ!

 ・地域の歴史に興味がある

 ・地域ゆかりの歴史を子供たちに伝えたい

 ・地域の歴史を、もっと他の人に知ってほしい

こんな内容を募集します!

 ・主に戦前までの地域の歴史や文化に刻まれた建築物、人物、地名、交通施設、事象など

企画提案書提出期間・提出先(参考)

・提出期間
 令和4年3月16日(水曜日)から令和4年5月6日(金曜日)まで

・提出先
 各区役所総務・地域振興課

募集関係書類ダウンロード(参考)

「岡山歴史のまちしるべ」設置場所のご案内

岡山歴史のまちしるべ案内図は以下のとおりですのでご活用ください。
平成29年度から令和3年度設置のまちしるべについては各区毎の地図をご覧ください。

なお、看板の表示内容についてはイメージ図として掲載しております。ぜひ現地でご確認ください。

「岡山歴史のまちしるべ」盤面情報(英語・中国語・韓国語・日本語対応)

岡山歴史のまちしるべの内容(タイトルと説明文)を掲載しております。ぜひご覧ください。 

なお、外国人観光客や外国人住民の方にも岡山の歴史を知っていただくため、一部の「岡山歴史のまちしるべ」の看板盤面にQRコードを記載し、外国語(英語、中国語、韓国語)による説明をスマートフォンやタブレットで表示できるようにしています。

盤面情報(英語・中国語・韓国語・日本語)での説明はこちらから

お問い合わせ

政策局政策部事業政策課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1042 ファクス: 086-803-1846

お問い合わせフォーム