ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

その住宅用火災警報器、大丈夫?

[2018年4月26日]

ID:3136

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住宅用火災警報器、交換時期過ぎていませんか?

10年を経過した住宅用火災警報器は交換をおすすめします

交換時期の説明

住宅用火災警報器は10年を目安に交換をおすすめします。
古くなると電子部品の寿命や電池切れなどで、火災を感知しなくなるおそれがあります。
この機会に、設置してどれくらい経過しているか確認しましょう。
※電池切れの時には音声でお知らせするか、短い音でピッ…ピッ…と一定の間隔で注意音が鳴ります。
(メーカーによって異なりますので必ず説明書を確認してください。)

あなたと家族を守っている住宅用火災警報器、日ごろのチェックでさらに安全に!!

定期的に作動確認し、音を聞きましょう

住宅用火災警報器の作動確認の様子

ボタンを押す、またはひもを引いても音が鳴らなければ異常です

正常な場合は、音が鳴ります。音が鳴らない場合は、電池が正しくセットされているか確認してください。
それでも鳴らない場合は、「電池切れ」か「本体の故障」です。
設置から、10年以上経過している場合は、本体交換をおすすめします。

お問い合わせ

消防局警防部東消防署

所在地: 〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号 [所在地の地図]

電話: 086-942-9119 ファクス: 086-942-0462

お問い合わせフォーム