ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市固定資産台帳

[2018年3月29日]

ID:2753

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年1月に総務大臣から全ての地方公共団体に対し、複式簿記を導入した『統一的な基準による財務書類』を平成29年度までに作成するように要請がありました。
岡山市では『統一的な基準による財務書類』を作成するとともに、その補助簿となる固定資産台帳を整備し公表するものです。

固定資産台帳とは

固定資産台帳は、財務書類のひとつである貸借対照表に記載されている固定資産の内訳になります。
市が所有する固定資産を個々の資産ごとに管理するための帳簿で、取得価額や減価償却費等のデータを記載したものです。
なお、期末簿価の欄に記載の価額とは、次の算定方法を基にして算出したものであり、市場取引価格ではありません。

固定資産の算定方法について

資産の価額については、総務省「統一的な基準による地方公会計マニュアル」別ウィンドウで開くに基づき算定しています。
詳細は、以下のPDFファイルをご参照ください。

データ利用に係る留意事項

  • 個々の資産については、各資産を所管している担当課にお問い合わせください。

令和4年度末固定資産台帳

令和3年度末固定資産台帳

令和2年度末固定資産台帳

令和元年度末固定資産台帳

平成30年度末固定資産台帳

平成29年度末固定資産台帳

平成28年度末固定資産台帳

お問い合わせ

財政局財務部財産活用マネジメント推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1150 ファクス: 086-803-1760

お問い合わせフォーム