ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「おかやまESDなび」テーマソング決定!

[2014年3月19日]

ID:38297

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ESDマンアイコン

「おかやまESDなび」をより多くの方に知ってもらい、そして、いよいよ今秋開催される「 ESDに関するユネスコ世界会議 」の気運を盛り上げていくために開催した「おかやまESDなび」テーマソングコンテストの結果を発表するよ。

ESDに関するユネスコ世界会議」はこちら

「おかやまESDなび」テーマソングコンテスト」はこちら ※募集は終了しました

サステナちゃんアイコン

全国から、素敵な曲が51曲も届いたのよ。みんな、本当にありがとう。

いぬアイコン

この中からサイトのイメージにぴったりな曲を、テーマソングに決定したよー。

テーマソング(最優秀作品)「未来へ」(作者:八雲ながる)

ESDマン

未来へ

誰かの小さな優しさがあれば
涙も笑顔になる
些細なことでも つもりつもったら
大きな力になる
心さえ 綺麗なままなら
その力を勇気へと変えて
さあ行こう 新しい未来へ
大丈夫 この絆があるから
みんなこの空の下 地球の上で
暮らし 繋がってるから

全てが移ろい変わりゆく中で
僕らにできることは
いろんな所に沢山あるはず
一緒に探しに行こう
今よりも素敵な明日を
僕たちで作れると信じ
さあ行こう 新しい未来へ
大丈夫 この絆があるから
みんなこの空の下 地球の上で
暮らし 繋がってるから

作者の声

「未来へ」をテーマソングに採用していただき、大変光栄に思います。この楽曲は、みんなで一緒に明るく楽しい未来を作っていけたらな、という願いを込めて作りました。親しい人と楽しく口ずさんでいただけたら大変嬉しいです。また、未来を作っていく多くの人たちの応援ソングになれば幸いです。この度は誠にありがとうございました。

優秀作品・作者のみなさんの声

とり・いぬ・さるのアイコン

最優秀作品のほかに、5曲の優秀作品も決定したよ。

FOR OUR FUTURE(作者:Chiaki)

FOR OUR FUTURE別ウィンドウで開く

素敵な賞を頂き大変嬉しく思います。"最"の字には一歩及ばず残念な気持ちもありますが、少しでもESDを知ったり考えたりするきっかけになれていたら幸いです。

岡山ESDソング(作者:Taxi8)

岡山ESDソング別ウィンドウで開く

この度は優秀賞に選んで頂き大変光栄です!もともと環境問題に強く関心があったので、こういった機会を与えて頂きとても良い経験になりました。岡山市のESD活動応援します!^ ^

未来へつなぐESD(作者:くじら君)

未来へつなぐESD別ウィンドウで開く

この度は、優秀賞に選出していただき、ありがとうございました。持続可能な開発のための教育という非常に大きなテーマの中で、子供に興味を持ってもらえるような曲を目指し、楽しく参加させていただきました。

いのちのバトン(作者:吉永拓未)

いのちのバトン別ウィンドウで開く

優秀賞選出、大変嬉しく思います。テーマソングには選ばれませんでしたが、ESDについてしっかり考える機会にもなり、このようなコンテストを設けていただいたことを感謝しています。これからも、音楽を通して素敵な未来に繋がるよう、頑張っていきたいです。

つなげるバトンはESD(作者:bosanyan)

つなげるバトンはESD別ウィンドウで開く

このたびは「つなげるバトンはESD」を優秀賞に選出していただき、大変嬉しく光栄に思います。この曲を制作するにあたって私自身ESDについてサイトを見たり調べたり大いに勉強になりました。そして大いに共感の気持ちを持ちました。みなさんが楽しく口ずさんでくださったら大変うれしいです。また、この曲を聴いてくださった方が、ESDに興味をもって身近なものと思ってくださるといいなと思います。この度は誠にありがとうございました。

※応募作品は、音楽投稿コミュニティサイト「CreoFUGA」別ウィンドウで開くで聴くことができます。