ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市地球温暖化ポータルサイト

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

グリーンカンパニー登録方法

[2022年11月21日]

ID:42114

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

部門の登録と活動の手順

 まず活動内容に応じて参加部門を選んでください。なお、参加できる部門は、1事業所につき1部門です。

ステップアップ部門および環境活動評価プログラム部門

  1. 環境行動計画書とチェックリストの作成
    環境行動計画書(ステップアップ部門は省略可)とチェックリストを作成します。
    ※環境行動計画書へは、以下の取組項目を含むことが条件です。
    [全業種共通の項目]
    ・二酸化炭素排出量等の排出抑制
    ・廃棄物の排出抑制、リサイクル、適正処理
    ・省資源、グリーン購入
    [各業種]
    ・全業種共通の取組に加え、各業種の特色に応じて、取組項目が規定されます。個別内容については「環境パートナーシップ事業実施要領」の別紙2作成基準をご覧ください。
    [地域特性]
    ・自然環境保全地域、自然公園地域、貴重な生物の生息地及び、水源の保全が必要な地域に立地する場合は、その保全対策
  2. 市への参加申し込み
    市へ参加申込書(様式第9号)と1の環境行動計画書(ステップアップ部門は省略可)およびチェックリストを提出し、グリーンカンパニー活動への参加申し込みをします。
  3. 環境行動計画に沿った活動の実施
    行動計画を継続的に進めるための仕組みや体制を整備し、計画書に沿った活動を1年間実践します。また、取組の状況は定期的にチェックし、負荷の状況や取組の結果を記録してください。
  4. 活動報告書の作成、新たな環境行動計画の作成、継続の参加申し込み
    活動結果を計画や目標、前年度結果等と比較して評価し、それらをもとにして活動報告書(様式第12号)と新たな環境行動計画書(様式第11号)を作成し、参加申込書(様式第9号)とともに市へ提出してください。
    (※ステップアップ部門はチェックリストでの報告・計画作成となります。様式第11,12号は省略することができます。)

エコアクション21部門およびISO14001部門

  1. 環境省エコアクション21またはISO14001の認証取得
    この2つの部門は、これらの認証を取得している事業所等が対象です。
  2. 市への参加申し込み
    市へ参加申込書(様式第9号)とともに環境省エコアクション21の認定・登録証の写しまたはISO14001の登録証の写しを提出し、グリーンカンパニー活動への参加申し込みをします。
  3. 環境省エコアクション21またはISO14001のプログラムに沿った活動の実施
    活動期間は、それぞれ環境省エコアクション21またはISO14001で登録された期間と同じとします。期間中は、環境省エコアクション21の中間審査結果の写しまたはISO14001のサーベイランス審査結果の写しの提出が必要になります。
  4. 継続の参加申し込み
    参加申込書(様式第9号)とともに、新たに取得した環境省エコアクション21の認定・登録証の写しまたはISO14001の登録証の写しを市へ提出してください。

各種登録様式

関連情報

お問い合わせ

環境局環境部ゼロカーボン推進課

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1282 ファクス: 086-803-1423

お問い合わせフォーム