ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市地球温暖化ポータルサイト

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

グリーンカンパニーとは

[2022年11月21日]

ID:42113

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

人類全体が直面している様々な環境問題を解決するためには、全ての人々が身近なところから環境にやさしいライフスタイルやまちづくりに取り組むことが大切です。
こうした中、市民や事業者の自主的な環境保全活動をサポートするため、2001年4月からスタートしたのがこの「岡山市環境パートナーシップ事業」です。
この事業の対象となる活動は、市民等が地域で行う自主的な環境づくり活動(エコボランティア)と、事業活動から発生する環境負荷を継続して低減する活動(グリーンカンパニー)があり、さらにいくつかの部門に分かれています。

グリーンカンパニー活動 -環境貢献企業への一歩始めませんか!-

地球温暖化やダイオキシン問題をはじめとする現在の様々な環境問題の多くは、私たちの通常の社会・経済活動に起因していることから、その解決のためには、すべての人たちによる真剣な取組が求められています。
特に事業活動は、様々な環境への影響を及ぼす可能性を持っており、各種環境関係法令の遵守はもとより、より高度な環境への配慮に、自主的・積極的に取り組むことが大切です。
そこで、岡山市では、自らの活動から発生する環境負荷を継続的に低減していこうとする工場や事業所を「グリーンカンパニー」と位置づけ、これらの方々とともに地域の環境を守り育てていくことにしました。
環境の世紀の幕開けを迎え、地域の環境改善はもとより、地球環境保全のため、「グリーンカンパニー」として集い、自主的な環境づくりの輪を広げていきましょう。

グリーンカンパニーとは?

原料の購入から廃棄物の排出・商品の販売等まで、自らの活動から発生する環境負荷を継続して低減していこうとする市内の工場や事業所等を「グリーンカンパニー」として位置づけ、それらの活動を支援し、優れた活動を市の内外に顕彰していこうとするものです。
グリーンカンパニーの対象となる活動は、具体的には以下のようなものがあります。

  • 電気や燃料等の使用量の削減
  • 廃棄物の排出抑制、リサイクル、適正処理
  • 環境に配慮した製品の購入、使用(省資源、グリーン購入)

また、グリーンカンパニーは、活動内容に応じて以下の4部門(ISO14001部門、エコアクション21部門、環境活動評価プログラム部門、ステップアップ部門)に分かれています。なお、参加できる部門は、1事業所につき1部門です。

グリーンカンパニー活動

部門の紹介

ステップアップ部門

主に、岡山市で作成したチェックリスト(環境保全に関する様々な取組項目をとりまとめたもの)に基づいて取り組む活動で、環境負荷を低減していくための取組項目を、チェックリストから最低10項目以上設定し、実践していくこと等が必要です。規模の比較的小さい事業所等で、まずできることから少しずつ取り組む場合等に適しています。

環境活動評価プログラム部門

環境省が策定した「環境活動評価プログラム(1999年9月)」に基づいて取り組む活動で、環境への負荷等について自己チェックを行って、環境負荷を低減していくための取組項目および具体的な数値目標を設定することが必要です。

エコアクション21部門

環境省が策定した「エコアクション21(2004年3月)」に基づいて取り組む活動で、本部門への参加には、この認証を取得していることが必要です。

認証取得をお考えの方は、(公財)岡山県環境保全事業団のホームページ(エコアクション21)別ウィンドウで開くをご覧ください。

ISO14001部門

国際規格ISO14001に基づいて取り組む活動で、本部門への参加には、この認証を取得していることが必要です。

登録のメリット

  • 事業活動における環境への配慮の度合いが社会的に評価される時代に、低コストで自社の環境への取組をPRする場として活用できます。
  • 従業員の環境保全意識が向上し、コスト削減につながります。
  • 環境パートナーシップ事業の市民部門であるエコボランティア活動に取り組む市民の皆さんとの交流等を通じて、企業イメージの向上や自社の取組に対する市民のみなさんの理解を高めてもらうことが期待できます。


登録すると…

  • 届出のあった活動報告が一定の基準に合致している場合には、岡山市の認定証が贈られます。
  • 優れた活動については、表彰・顕彰制度があります。
認定登録証

グリーンカンパニーへの登録はグリーンカンパニー登録様式ページをご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

環境局環境部ゼロカーボン推進課

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1282 ファクス: 086-803-1423

お問い合わせフォーム