ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

統合失調症について

[2022年7月4日]

ID:36881

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

統合失調症とは

統合失調症は、脳の様々な働きをまとめることが難しくなるために、幻覚や妄想などの症状が起こる病気です。100人に1人弱がかかる身近な病気です。ほかの慢性の病気と同じように長い経過をたどりやすいですが、新しい薬や治療法の開発が進んだことにより、多くの患者さんが長期的な回復を期待できるようになっています。

症状

統合失調症の症状でよく知られているのが、「幻覚」と「妄想」です。

幻覚とは実際にはないものをあるように感じる知覚の異常で、中でも自分の悪口やうわさなどが聞こえてくる幻聴は、しばしば見られる症状です。

妄想とは明らかに誤った内容を信じてしまい、周りが訂正しようとしても受け入れられない考えのことで、いやがらせをされているといった被害妄想、テレビやネットが自分に関する情報を流していると思い込んだりする関係妄想などがあります。

こうした幻覚や妄想は、本人にはまるで現実であるように感じられるので、病気が原因にあるとはなかなか気づくことができません。

意欲の低下や感情表現が少なくなるなどの症状がみられることもあります。 

発症の原因

発症の原因はわかっていませんが、統合失調症になりやすい要因をいくつかもっている人が、仕事や人間関係のストレス、就職や結婚など人生の転機で感じる緊張などがきっかけとなり、発症するのではないかと考えられています。

治療

統合失調症の治療は、薬をつかった治療(薬物療法)と、専門家と話をしたりリハビリテーションを行う治療(心理社会療法)を組み合わせて行います。

治療を行うことで、回復に向かうことが期待できます。

周囲の人にもわかる統合失調症のサイン

統合失調症に多い幻覚や妄想の症状は、本人には現実味があってそれが病的な症状だとは気づきにくいものです。周りの人が気づくことが、早期発見の第一歩となります。

幻覚や妄想のサイン

・いつも不安そうで、緊張している

・悪口をいわれた、いじめを受けたと訴えるが、現実には何も起きていない

・監視や盗聴を受けていると言うので調べたが、何も見つけられない

・ぶつぶつと独り言を言っている

・にやにや笑うことが多い

・命令する声が聞こえると言う


家族や周囲の方が以上のようなサインに気づいた時には、相談窓口などに相談してみてください。

本人が受診できそうな場合は、精神科病院、または心療内科へ受診してください。

本人が受診を拒否して困っているなどの相談は最寄りの保健センター、精神保健福祉センターにご相談ください。

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部こころの健康センター

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1273 ファクス: 086-803-1772

お問い合わせフォーム