ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

SAVE JAPANプロジェクト×蒜山自然再生協議会「みんなで蒜山の草原を守ろう!」【蒜山自然再生協議会】

[2023年7月5日]

ID:48003

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとことメッセージ

草刈りや山焼きといった草原の保全活動を通じて、貴重な動植物の生息環境を守ると同時に、人と自然の関係や文化について知り、考えてみませんか?

団体名

蒜山自然再生協議会

募集期間

3月27日(日曜日)

活動日時

4月1日(土曜日)・2日(日曜日)・8日(土曜日)

活動場所

真庭市蒜山上徳山鳩が原

内容

真庭市蒜山上徳山「鳩ヶ原」の山焼き草原で、様々な生き物の生息・生息場所としての草原の保全のため、前年の枯草を燃やし、新たな芽吹きを促す「山焼き(火入れ)」を行います。

スタッフと行動を共にし、ジェットシューターを背負って火消し作業をしていただきます。

1日の流れ

今回は3回に分けて開催しますが、いずれの日も以下のようなスケジュールを想定しています。

5時45分   岡山駅からバスが出発

8時  国道482号 チェーン脱着場 集合 ※時間厳守

13時  作業終了、バス乗車者は岡山駅へ出発

準備物・スケジュール等の詳細については、申し込み受付後、改めてご連絡いたします。

服装

★衣服:上下長袖の難燃性あるいは綿の作業服などを着用してください。ナイロン・ポリエステルなどの熱に弱い化繊製品は避けてください。
身軽に動くため、荷物は貴重品や飲料水など最低限とし、ザックではなくウエストポーチやサコッシュに入れて携行ください。牛革や豚革の耐火性の高い厚手の手袋をお持ちください。

★靴:20kgのタンクを背負っての斜面の登り下りがあるため、スパイク付の長靴や地下足袋、登山靴など滑りにくいものでお越しください(ひもで取り付けて固定する外付けスパイクを先着10名まで貸与可能です)。

持物

飲料水(多めに)、タオル、あれば応急手当用品、飴(疲労軽減のための糖分補給用)など

運営側が当日の服装を拝見し、安全にご参加いただけないと判断できる場合には、参加をお断りする場合があります。

注意事項

  • 開催日当日にバスが出ますので、岡山駅-蒜山間を送迎可能です。ただし、現地到着後に、強風等により、急遽、山焼きが中止になる場合がございます。その場合は代替ツアーを実施いたします。
  • 危険を伴う為、スタッフの指示には、絶対に従ってください。指示に従っていただけない方は、その場でお帰りいただきます。
  • 山焼きは、降雨後や強風時など、山焼きに適した状況でないと判断した場合には延期となります。延期の場合にはできるだけ早急に連絡いたしますが、連絡が当日の早朝になる可能性もありますのであらかじめご了解ください。

宿泊について

●宿泊お申し込み先

ゲストハウス天の36仙(粋呑房経営)に1日(土曜日)、8日(土曜日)は宿泊可能です。旅行業法の関係で、事務局は仲介できませんので、ご希望の方はご自身で直接ご予約ください。

宿泊費:素泊まり5500円、1泊2食付き7000円
(朝食はゲストハウスで、夕食は粋呑房で取っていただきます。)

連絡先:粋呑房(担当:湯槇(女将))0867-66-3190
「山焼きの際に宿泊したい」という旨でご連絡ください。

定員:6部屋、相部屋も可能であれば最大18名程度
(定員が少ないため、相部屋可能かもお伝えください)

キャンセルポリシー:天候不順による当日キャンセルも特別に可

駐車場:有り

なお、岡山駅からバスに乗車される方で、宿泊日の翌日の山焼きにご参加の際は、ゲストハウスから現場までお送りする車両を用意します。

事前説明会

2023年3月12日(日曜日)16時から17時30分  事前説明会2時間
※岡山市内会場&オンライン開催
会場:岡山NPOセンター表町事務所会議室
住所:岡山市北区表町1丁目4-64 上之町ビル3階 ※緑の扉です。

 4月1日から3日間行われる「山焼き」についての事前説明会&質疑応答を実施します。

当日、火付け開始前にも作業説明を行いますが、より安全に山焼き実施するために、ご参加いただく方には、必ず研修会へのご参加をお願いいたします。(ご参加が難しい方は、研修会の様子を録画配信しますので、そちらをご覧ください)

写真・チラシ

募集人数

各日50名程度

参加条件

  • 山歩きができる程度の体力がある健康な方
  • 高校生以上で、山歩きができる程度の体力がある健康な方。
    (注意)ジェットシューター(20キログラム程度)を背負って歩きます。
  • 自然保全活動、山焼き、地域文化・伝統継承に興味のある方。
  • スタッフの指示に従い、ルールを守って安全に行動できる方。

関連サイト

お申込方法

フォーム別ウィンドウで開くからお申し込みください。

連絡先

津黒いきものふれあいの里

電話:086-767-7011(火曜を除く、9時から16時30分)

メール:tsuguro@po.harenet.ne.jp

連絡方法

電話かメール