ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

このサイトについて

[2014年2月17日]

ID:40569

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

サイト説明

「おかやまNPO・ボランティアサイト つながる協働ひろば」って?

~岡山で活動するNPOやボランティア団体の情報を発信します~

元気な岡山市民力

参加したくなる、いっしょにはじめたくなる、そんな市民協働推進サイトをめざしています。

「つながる協働ひろば」の目標は?

あんなこと、こんなこと、そんなことを伝えていきます

岡山の元気なボランティアグループやNPO法人、そして社会公益活動に取り組む企業や学校、岡山で進められている市民協働の動きを紹介し、何かをはじめたい人のきっかけになったり、活動の協働パートナーをみつけたり、みんなが自分の持っている力を最大限に発揮して一緒に課題解決し、まちづくりを進めていくことができるように、様々なことを発信していきます。
人と団体とまちを情報でつないでいきます。

「つながる協働ひろば」ってどんなサイト?

NPO・ボランティア情報のほか、市民協働情報が“ぎょーさん”つまっています

岡山市所轄のNPO法人(約300法人)の情報をはじめ、岡山市社会福祉協議会、岡山市ふれあい公社に登録するボランティアなど、元気な岡山の市民活動団体の情報が「ぎゅっと」つまっています!
また、イベント情報、ボランティア募集、岡山市とNPOとの協働情報、市民活動に役立つ制度の紹介など、NPO、ボランティア、市民協働関連情報をたくさん掲載しています。

見やすい団体検索「おかやま団体検索サイト」

市内で活動するさまざまな団体を28の活動分野で分類し、知りたい団体情報を「さっと」簡単に検索することができます。
NPO法人のつくり方や認定の取り方などNPO活動を一歩先にすすめる情報も満載。
いろいろな団体の活動PRを見ていたら岡山って結構すごいかも!って思えてきます。

“ぼちぼち”育つ みなさまの声で「成長するウェブサイト」

NPOからの協働提案をはじめ、イベント情報、ボランティア募集など、さまざまな情報の投稿ができます。
アンケート、ヒアリング、座談会などをとおして、みなさまのご意見をお聞きし、サイト運営に反映しています。
ゆっくり、じっくり、みなさまの声で成長していくサイトです。

みんな、あつまろう!

だから、さけんでみよう、「いっしょにやろーよ」って。

サイトの管理・運営

「つながる協働ひろば」と「おかやま団体検索」の管理・運営は、岡山市から委託を受けた業者とともに岡山市が「つながる協働ひろば運営事務局」として行っています。
NPO、ボランティア、市民協働、公益活動をすすめるみなさまと、それを応援するみなさまで連携・協力しながら、行政・民間のさまざまな情報をたくさん集めてお届けします。