ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市移住・定住PRキャラクターを決定しました!

[2023年3月31日]

ID:48394

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市移住・定住PRキャラクターを決定しました!

岡山市移住・定住支援協議会が、岡山市への移住・定住をPRするためのキャラクターを、令和4年8月1日から9月30日まで募集し、72点の応募の中から最優秀賞1点、優秀賞2点を選定しました。

最優秀賞となったキャラクターについては、今後、岡山市への移住・定住をPRするために活用していく予定です。
ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。

最優秀賞(1点)

こられーくんイラスト


○名前    こられーくん
○決め台詞  「晴れの国おかやまにこられー!」
○プロフィールなど
 ・おかやまの町をてらすお天道さま
 ・明るくておおらかな性格で岡山弁を話す太陽の子。
 ・てるてる坊主を身につけていると必ず晴れる。(雨の日はてるてる坊主を落としちゃってるのでみんなで新しいてるてる坊主を作ろう!)
 ・将来の夢 桃太郎
 ・すきな食べ物 白桃、マスカット

○応募者  石井 千咲子さま (愛知県・10代)
○応募者コメント
 父の出身が岡山市なこともあり、岡山市にはよく来ていますし、岡山は好きなのでとても嬉しいです。私よりも両親や祖父母の方が喜んでくれている様子なのも嬉しく思っています。
 キャラクターを考える中で、岡山のどういうところを伝えたいかをいろいろと考えました。移住をPRするキャラクターということもあって、「日常の身近なこと」を考えたとき、やっぱり岡山は「雨があまり降らなくて天気がいい日が多い」というところが1番だと思ったので、そこからデザインを考えました。
 「こられーくん」が、少しずつ広まって、今私が住んでいる愛知県でも見かけられるようなキャラクターになってくれたら嬉しいなと思っています。

○審査コメント
 ・色合いが温かい印象の中、ズボンがアクセントになっている。形が丸いのでやわらかい印象があり、キャラクターの表情ともマッチしており、どんな使い方をしても邪魔にならない雰囲気がある。
 ・晴れの国を連想させるキャラクターであり移住者に明るいイメージを持って頂くきっかけになる。
 ・方言を活かしたキャラクターのネーミングと決めぜりふが良い。
 ・シンプルなデザインで、表情を変えても違和感がなく、幅広い場面で使用できそうである。

最優秀賞の表彰式の様子

表彰式の様子(ご家族と)
石井千咲子さま

優秀賞(2点)

ゆいしんさんイラスト


○名前    ゆいしんさん
○決め台詞  「住めばええガァ、岡山市!」
○プロフィールなど
 ・岡山市に生息する黒い鳥。
 ・岡山城の別名、烏城にゆかりのあるカラスかと思われがちだが、話している様子をよく観察すると語尾に「ガア」をつけることが多いため、おそらくアヒルに近い生き物だと思われる。
 ・後楽園にある唯心山の形をした帽子を被っている。
 ・桃太郎に憧れる気持ちが強く、帽子の下には桃の描かれたはちまきを締め陣羽織を着ている。
 ・陣羽織には好物のシャインマスカットと晴れの多い岡山市に由来する太陽のマークが施されている。
 ・決めポーズのお手本は、言わずもがなな岡山駅前の桃太郎像である。
 ・少し人見知りだが、温厚な性格。頭頂部の桃色の毛と、桃の形をしたかわいい尾っぽが密かな自慢。

○応募者  ちさ(にしむら)さま (岡山県・40代)
○応募者コメント
 非常に光栄です!!私自身、2018年に岡山市に引っ越してから、新しくできた友人や環境に恵まれた生活を送っており、キャラクターのデザインを通して何かお手伝いができればと思い、応募しました。キャラクターに岡山市らしさをと考える中で、コロナ禍のおり、早朝に久しぶりの後楽園へ足を運んでみたり、楽しい制作になりました。

○審査コメント
 ・岡山城のイメージである黒がベースでシャープですが、目や口が大きくかわいらしい。
 ・後楽園をイメージしていることがわかり、インパクトがありました。

ももたろイラスト


○名前    ももたろ
○決め台詞  「おたすけ!ももたろじゃー」
○プロフィールなど
 ・「みんなは、岡山のたから もも・じゃー!」
 ・困っている人のもとに、すぐかけつける、ゆうかんな男の子
 ・お供といっしょに、なんでもお助け!

○応募者   木村玲伽さま (東京都・20代)
○応募者コメント
 色々と考えて生まれたキャラクターで賞をいただくことができて嬉しいです!
 岡山市との縁や印象は特にはなかったのですが、キャラクターを考えるにあたって岡山市の良さを調べる中で、魅力をたくさん感じられました。岡山は良いところがたくさんあるいい場所だと思うので、ぜひ行ってみたいと思っています!

○審査コメント
 ・目が大きくインパクトがあり、小さな子どもでも受け入れやすそう
 ・イヌ、サル、キジもいて、広く使えそう
 ・桃太郎は岡山をイメージしてもらいやすい

お問い合わせ

市民協働局市民協働部市民協働企画総務課おかやまぐらし推進室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1335 ファクス: 086-803-1872

お問い合わせフォーム