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消費生活出前講座のご案内

[2022年9月30日]

ID:41856

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消費生活に関する出前講座を行っています

岡山市には多数の消費生活相談が寄せられています。
最近の悪質商法等に関する情報や、消費者被害を未然に防止するポイントなど、わかりやすくお話しする「消費生活出前講座」を随時行っています。
ご近所、ご友人などのグループ活動や、学校の授業、社内研修などのニーズに合わせ、無料で講師を派遣していますので、ぜひご活用下さい。

講座のテーマ例

町内会、老人会、サークルの集まりなど

「だまされないぞ!悪質商法」、「契約トラブルにあわないために」、「知らないと損をするだましの手口」、「消費生活センターってどんなところ?」、「クーリング・オフってどんな仕組み?」 など

学校の授業やPTA、保護者会、新人社員研修や学生向けオリエンテーションなど

「成年年齢引き下げに伴って」、「若者(児童・生徒・学生)に多いトラブル事例の紹介と対応策」、「上手なネットの使い方」、「契約と信用」、「金融トラブルを無くして豊かな生活を」、「自立した消費者を目指して(エシカル消費)」 など

講座の内容例

再現ドラマDVDの視聴、契約クイズ、心理チェック、断り方の練習、グループワーク、受講者参加型のロールプレイング など

お申し込みから講座実施まで

ステップ1 『プランニング』 

いつ、どこで、どんな話を講師にして欲しいか。まずはプランを組み立ててください。

テーマ

どんな話を講師にして欲しいかご検討ください。
※講座の内容や進め方は、お気軽にご相談ください。

実施日時

講座の時間は最大120分です。できる限りご希望に合わせて講師を派遣します。
※実施日は平日に限ります。ただし、12月29日から翌年1月3日は除きます。
※講座の実施可能時間帯は午前10時から午後4時までの間です。

場所

岡山市内の会場の確保をお願いします。
※会場使用料や講師の駐車料金等の費用はご負担ください。

人数

5人以上の参加をお願いします。
ご近所、ご友人などのグループ活動や、学校の授業、社内研修等に合わせてご利用ください。
岡山市民の参加者が原則半数以上となるようお願いいたします(学校の授業、社内研修等は除く)。
※政治、宗教又は営利を目的とした活動には講師を派遣いたしません。

ステップ2 『お申し込み』 

『岡山市消費生活出前講座申込書』に必要事項をご記入の上、岡山市消費生活センターに提出してください。

申込方法

ファクス、郵送、E-mail、もしくは岡山市消費生活センター窓口へ直接持参にてお申し込みください。

申込期限

参加予定者が30人以下の場合は実施希望日の14日前30人を超える場合は実施希望日の30日前までにお申し込みください。
※他のお申し込みと重複する場合がありますので、申込書に実施希望日時を第3希望まで記入してください。

ステップ3 『講師と打ち合わせ』

派遣する日時や講師が決まりましたら、講師からご連絡いたしますので、講座の内容や進め方について直接打ち合わせてください。

ステップ4 『講座実施』

会場に直接講師が出向き出前講座を実施します。

申込・お問い合わせ先

岡山市消費生活センター
〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号
電話:086-803-1105
ファクス:086-803-1724
E-mail:keiryou@city.okayama.lg.jp

このページに関するお問い合わせ先

市民生活局 市民生活部 生活安全課 消費生活センター

電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。