ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

消費生活出前講座のご案内

[2023年12月20日]

ID:41856

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消費生活出前講座

 悪質商法等に関する情報や、消費者被害を未然に防止するポイント、環境や社会・人に配慮した「エシカル消費」などについて、岡山市の消費者教育推進員や消費生活相談員が、わかりやすくお話しする「消費生活出前講座」を行っています。
 ご近所、ご友人などのグループ活動や、学校の授業、社内研修などにご活用ください。

 消費生活出前講座の申し込みはこちらから

講座のテーマ(対象)

 受講者の年齢や活動の目的に合わせて、ご希望のテーマをお選びください。

悪質商法被害防止➤高齢者向け

 高齢者を狙った悪質商法やトラブル事例、被害を防ぐ方法や被害にあった場合の対処法等について解説します(点検商法や通信販売トラブル、訪問購入、架空・不当請求など)。

悪質商法被害防止➤若者・一般向け

 悪質商法の手口や事例紹介、契約の基礎知識や被害を防ぐ方法、被害にあった場合の対処法等について解説します(マルチ商法、アポイントメントセールス、架空請求・不当請求など)。

高齢者等の配慮が必要な消費者に多いトラブルと見守りポイント➤民生委員等見守り者向け

 高齢者を狙う悪質商法の手口と対処法、見守りのポイント、被害発見時の対応方法等について解説します。

クーリング・オフ制度の基礎知識➤学生・若者・一般・高齢者・見守り者

 解約できる契約の種類とその条件に加えて、どのようにして契約解除を事業者に通知するのか等について解説します。

インターネットをめぐる消費者トラブル➤高齢者向け

 インターネット接続回線・スマートフォンの契約や、SNS使用時の注意点などを知り、被害にあわないための対処法等について解説します。

インターネットをめぐる消費者トラブル➤学生・若者・一般向け

 インターネットやSNSの利用を通じて生じるトラブルについて知り、利用時の注意点とトラブルにあわないための方法等を解説します。

もう大人!自立した消費者となるために➤学生・若者向け

 契約に関する基礎的知識を身につけ、「自立した消費者」となるよう、自ら消費者トラブル・被害を防止できる方法等について解説します。

実践しよう!エシカル(倫理・道徳的)消費!➤学生・若者・一般・高齢者

 環境や社会・人に配慮した「エシカル消費」について解説し、自らの消費行動が現在及び将来の世代にわたって影響を与えることを学びます。

プランニングから講座実施まで

ステップ1 『プランニング』 

 いつ、どこで、どんな話を講師にして欲しいか。まずはプランを組み立ててください。

テーマ

 どんな話を講師にして欲しいかご検討ください。
 ※講座の内容は「講座のテーマ」から選択してください。

実施日時

 講座の時間は最大120分です。できる限りご希望に合わせて講師を派遣します。
 ※実施日は平日に限ります。ただし、12月29日から翌年1月3日は除きます。
 ※講座の実施可能時間帯は午前10時から午後4時までの間です。

場所

 岡山市内の会場の確保をお願いします。
 ※会場使用料や講師の駐車料金等の費用はご負担ください。

人数

 5人以上の参加をお願いします。
 ご近所、ご友人などのグループ活動や、学校の授業、社内研修等に合わせてご利用ください。
 ※岡山市民の参加者が原則半数以上となるようお願いいたします(学校の授業、社内研修等は除く)。
 ※政治、宗教又は営利を目的とした活動には講師を派遣いたしません。

ステップ2 『お申し込み』 

 以下のいずれかの方法で申込を受け付けます。
 ※申込は実施希望日の60日前から受け付けます(60日を超える場合は受け付けできません)。

 (申込期限について)
 参加予定者が30人以下の場合は実施希望日の14日前30人を超える場合は実施希望日の30日前までにお申し込みください。
 ※他のお申し込みと重複する場合がありますので、申込書に実施希望日時を第3希望まで記入してください。

申込方法(1)

 消費生活出前講座申込受付フォーム別ウィンドウで開く(岡山市電子申請サービスのページに移動します)
 ※申込書類の提出は不要です。

申込方法(2)

 『岡山市消費生活出前講座申込書』に必要事項を記入のうえ、ファックス、郵送、E-mail、もしくは岡山市消費生活センター窓口へ直接持参にてお申し込みください。

ステップ3 『講師と打ち合わせ』

派遣する日時や講師が決まりましたら、講師からご連絡いたしますので、講座の内容や進め方について直接打ち合わせてください。

ステップ4 『講座実施』

会場に直接講師が出向き出前講座を実施します。
講座終了後はアンケートの回答にご協力ください。

お申し込み・このページに関するお問い合わせ先

市民生活局 市民生活部 生活安全課 消費生活センター

電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
消費生活相談窓口についてはこちら