ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

一般協力者表彰

[2020年8月20日]

ID:24218

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北消防署で一般協力者表彰(感謝状)贈呈式を行いました!

 岡山市北消防署では、令和2年8月5日(水曜日)、水難救助事案での消防協力者2名に対して感謝状を贈呈しました!

 この事案は、令和2年6月21日(日曜日)、旭川で溺れていた男性を通行人の女性が発見し、119番通報するとともに、付近を車両で走行中の男性に救助の協力を求め、車載していたバッテリーケーブルを溺れていた男性に投げて護岸に引き寄せ救出し、救急隊に引き継いだものです。

 遭遇した緊急事態に対し、冷静かつ的確な対応により尊い人命が救われた功績を称え、佐野貴之北消防署長が感謝状を贈呈し、感謝の意を述べました。


感謝状の贈呈です!

感謝状を読み上げています!

北消防署長が謝辞を述べています!

記念撮影の様子

最後に一言

 今回、一般の方の冷静かつ勇気のある行動によって、尊い人命が救われました。このような人命救助の場面に出くわすことは少ないですが、誰しもに起こりうる可能性はあります。もし、人が倒れていた時、あなたならどうしますか?我々岡山市消防局はそのような人命救助の場面で、多くの人が勇気ある行動がとれるよう応急手当の普及にも努めています。この記事を見て「自分も応急手当を習いたい」と思った方は北消防署へ連絡して頂ければ、応急手当の講習等の案内をすることができますので気軽にご相談ください。

お問い合わせ

消防局警防部北消防署

所在地: 〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目4-1 [所在地の地図]

電話: 086-226-1119  ファクス: 086-234-1084

お問い合わせフォーム