ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

秋の火災予防運動に伴い訓練を実施しました!

[2019年12月3日]

ID:18437

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡村一心堂病院と合同訓練

令和元年11月15日(金曜日)、岡村一心堂病院において、地震発生により火災が発生し逃げ遅れや負傷者が複数発生した想定で訓練を実施しました。今回の訓練では岡村一心堂病院の職員により、初期消火、避難誘導、救護所内での処置などを実施、東消防署職員と消防団員による消火活動、はしご車による救出活動を行いました。訓練を通して、病院と消防の連携の確認、病院職員や見学に来られた地域の皆さまの防火、防災意識の向上を図ることができました。

はしご車による救出活動の様子

はしご車による救出の様子

一斉放水が行われている様子

一斉放水の様子

金岡中町内会防災訓練

令和元年11月23日(土曜日)、西大寺南小学校において、金岡中町内会の方が集まり、防火、防災訓練を実施しました。三角巾を使用した応急処置、通報、消火器取扱、土のう作成の4ブースに分かれ訓練を行いました。参加者は、実際に災害が発生したことを想像しながら訓練し、緊張感のある良い訓練の時間となりました。また、訓練後は質問も多く飛び交うほど真剣であり、防火、防災に対する意識の向上となりました。

通報訓練をしている様子

通報訓練の様子

消火器取扱訓練をしている様子

消火器取扱訓練の様子

お問い合わせ

消防局警防部東消防署

所在地: 〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号 [所在地の地図]

電話: 086-942-9119 ファクス: 086-942-0462

お問い合わせフォーム