ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

オレンジリボンキャンペーン

[2010年1月10日]

ID:10338

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オレンジリボンキャンペーンとは

子ども虐待防止の象徴である「オレンジリボン」を広める全国的な市民活動です。
「オレンジリボン」には、子ども虐待の現状を広く知っていただき、子ども虐待をなくしていこう、子どもを救うため、ひとりひとりにできることを考え行動しよう、そして虐待を受けた子どもたちが幸福になれるように、との願いがこめられています。

オレンジリボン運動とは

平成16年9月、栃木県小山市で2人の幼い兄弟が虐待の末、橋の上から川に投げこまれて亡くなるという痛ましい事件がありました。この事件をきっかけに、「二度とこのような悲劇がおこらないように」との願いから、子どもへの虐待防止を目指して、オレンジリボンキャンペーンは始まりました。
厚生労働省では、児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」と定めており、児童虐待防止推進月間を中心に、民間・地方自治体・国が連携した児童虐待防止の啓発活動が全国的に広がっています。

岡山市では

平成19年度より、子どもや子育てとの関わりの深い団体から構成される実行委員会を結成し、地域の方々、企業や団体のご協力を得て地域ぐるみで、オレンジリボンキャンペーンに取り組んでいます。そして、このオレンジリボン運動の趣旨に賛同してくださった岡山市出身の音楽家 中西圭三さんによって作詞・作曲された”Here I am”は、岡山市オレンジリボン運動のキャンペーンソングとして、岡山市から全国に向けて発信しています。

オレンジリボン街頭キャンペーン1
オレンジリボン街頭キャンペーン2
オレンジリボン街頭キャンペーン3

あなたにできること

  • まずは自分の子育てを振り返ってみてください。
  • 子育てに悩んでいる人は、ひとりで抱え込まずに相談してください。
  • 虐待で苦しんでいる子どもは、がまんしないで相談してください。
  • 虐待と思われる事実を知ったときは通報してください。
  • 虐待を受けた子どもたちの自立を支援する輪に協力してください。
  • 虐待を受けた子どもたちの親代わり(里親)になってください。

中西圭三さんよりメッセージ

オレンジリボンキャンペーンソング「Here I am」

お知らせ・募集

令和5年度オレンジリボンキャンペーンポスターコンテスト作品募集

R3ポスター作品

岡山市内の小学校・中学校に通う児童生徒のみなさんを対象にオレンジリボンポスター作品を募集します
優秀作品には記念品をお渡しします(応募者全員に参加賞あり)

<応募規格>
(1) テーマ:「家族」 や 「子ども虐待防止」「ヤングケアラー」など
(2) サイズ:八つ切り(38cm×27cm)の画用紙またはケント紙に限る
(3) 作品には、「オレンジリボンマーク」と、「子ども虐待防止の標語(創作自由)」を入れてください
 ※標語については、小学校3年生までは入れなくても可
(4) 作品の裏には、学校名、学年、氏名(ふりがな)を必ず記載してください
(5) 応募は一人 1点   未発表のオリジナル作品に限ります

<締め切り・提出>
令和5年9月29日(金曜日)岡山市役所本庁9階こども福祉課

令和5年度オレンジリボンポスターコンテスト作品募集要項

オレンジリボンフォーラム

令和5年度 オレンジリボンフォーラム 開催決定!

詳細は、随時おしらせいたします。



今までの取り組み

活動報告

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

オレンジリボン運動公式ホームページ

オレンジリボンキャンペーン啓発グッズの申し込みについて

岡山市オレンジリボンキャンペーン実行委員会では、より多くの方にオレンジリボン運動を知っていただくためにさまざまな啓発グッズを製作しています。
ご希望の方はこども福祉課までお問い合わせください。

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部こども福祉課 社会的養育推進係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1223 ファクス: 086-803-1719

お問い合わせフォーム