ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

【し尿収集】申込・変更・廃止の届け出

[2022年4月1日]

ID:5063

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

※御津・建部地区は届け出方法が異なりますのでご注意ください。

  • 御津地区及び建部地区(小倉地区のみ)については地区担当業者の有限会社御津衛生センター(086-724-1184)へ直接届け出てください。
  • 建部地区(小倉地区を除く)については地区担当業者の有限会社旭川環境(086-722-0256)へ直接届け出てください。

新規申し込み

新しくし尿収集をはじめる必要があるときは、市役所の担当課(下記関連情報のリンク先に一覧があります。)へ、し尿収集申込書を提出してください。
借家などで、前の居住者がし尿収集をしていた場合でも、新しい居住者の氏名で届出が必要です。なお、来庁(所)による届出の場合は、住宅地図等により収集場所の確認をしますが、それ以外の方法でし尿収集申込書を提出される場合は、必ず付近の略図をご記入ください。または、地図の写しを添付のうえ、収集場所を明確に表示してください。

し尿収集申込書

異動届

次のような異動がある場合は、市役所の担当課(下記関連情報リンク先に一覧があります。)まで申し出てください。
異動届については、電話で連絡いただいても結構です。

し尿収集の廃止

引越しや水洗便所への切り替えなどで、し尿収集が不要となる場合。

し尿収集の一時停止と再開

家族全員が1か月を超えて長期不在となり、し尿収集が不要となる場合。
一時停止していたし尿収集を再開する場合。

人数の変更

定額制料金に該当する世帯で、転入、転出、出生、死亡などで居住者数に増減があった場合。

収集周期の変更

居住者数の増減、便槽の改良などで収集の周期を変更したい場合。
(例)毎月1回の収集を3か月に1回の収集にする。

関連情報

お問い合わせ

環境局環境部環境事業課 業務第1係

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1302 ファクス: 086-803-1876

お問い合わせフォーム