岡山市消防局には、中消防署、北消防署、西消防署、東消防署、南消防署の5消防署があります。そのうち、北消防署には特別高度救助隊、その他の4消防署には特別救助隊が配備されています。
それぞれの救助隊には、特定の災害に特化した車両や資器材が配備されており、市内のあらゆる災害に、専門的な知識と訓練を受けた救助隊が対応しております。
中消防署には、河川など流水域での救助活動に特化した流水資器材と、土砂災害や大規模火災などで活動する重機が配備されています。
流れのある河川などでの水難事故に備え、日夜流水救助訓練を実施して災害に備えています。
下の写真は年間を通して定期的に実施している流水救助訓練の様子です。
支援2型(電源照明コンテナと流水救助コンテナが積載されています。)
急流河川でのラフトボート操船訓練(旭川)
ラフトボートでの要救助者救出(旭川)
中消防署には重機(ショベルカー)も配備されています。この重機は平成25年3月に総務省消防庁から岡山市消防局へ無償で貸与され、平成25年6月から中消防署で運用されています。
岡山市内のみだけではなく、過去には広島市の土砂災害や熊本地震に災害派遣しています。
中消防署特別救助隊が日頃から取扱訓練を実施し、市内外で発生する土砂災害などの対応に備えています。
重機搬送車と重機
夜間重機取扱訓練
所在地: 〒703-8208 岡山市中区今在家地先 [所在地の地図]
電話: 086-275-1119 ファクス: 086-275-1157