ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

災害に備えましょう。(平成30年8月13日)

[2017年7月18日]

ID:4349

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

震災や豪雨による大規模災害はいつ発生するかわかりません。災害が大きくなるほど、被災された方への救援活動に時間を要します。少なくとも被災後3日間以上(できれば1週間)は自足できるよう準備をしてください。

非常持出品

災害への備えの中でも、今回は非常持出品についてお話します。非常持出品とは、水道やガス等のライフラインが使えない状況で、数日間自足するために必要な物品を保管しておくもので、非常持出袋に入れておけば、災害発生時にすぐに持ち出すことが出来て便利です。

非常持出品

すぐに使える準備はできていますか。

非常持出袋を準備しても「どこに置いたかわからない。」「何を入れてたかな。」「非常食は食べ慣れてないから、食べられない。」といった状態では、せっかく準備した非常持出品も十分役に立ちません。普段から非常食を食べてみましょう。非常食の味に慣れることはもちろん、非常持出袋の中身の確認、災害時の対応について家族で話合うきっかけにもなります。

岡山市防災マニュアルを活用しましょう。

災害発生時への対応マニュアルとして、危機管理室が「岡山市防災マニュアル」を作成しました。災害について話合う機会に教材として、ぜひご活用ください。

お問い合わせ

消防局警防部西消防署

所在地: 〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1 [所在地の地図]

電話: 086-256-1119 ファクス: 086-256-1137

お問い合わせフォーム