ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

小学校入学について知っておきたいこと

[2012年3月23日]

ID:45361

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

就学時健康診断について(小学校に入学する前年の秋頃に郵送)

就学前のお子さんの健康状態を把握するための健康診断があります。
4月から新1年生になるお子さんに元気に入学していただくため、また入学後の保健指導などのために行います。

お子さんが小学校に入学する前年の秋頃に、保護者の方あてに”就学時健康診断日のお知らせ”が、教育委員会保健体育課から郵送されます。
日時(入学する前年の10月から11月に実施)と受診場所は、ハガキに書いてあります。必ず受診してください。

  • 受診できない場合は、受診場所の学校へ連絡してください。 
  • 住民登録のある学区の小学校で受診となります。転居などで異動がある場合は、転居届け後に、健診結果を入学する学校へ送付します。
  • 保護者または付き添いの方は、お子さんが現在までにかかった病気や体質について、また、BCGなどの予防接種を受けた年月が答えられるようにしておいてください。 

お問い合わせ先
岡山市教育委員会 保健体育課
電話:086-803-1594

入学説明会について(就学時健康診断時に案内)

各小学校で行われる就学時健康診断の時(入学する前年の10月から11月に実施)に、入学説明会や学用品の販売について案内があります。

お問い合わせ先
各小学校へ直接お問い合わせください
岡山市立の全小学校の連絡先等(学校園一覧)