ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

医療従事者等免許について

[2010年2月25日]

ID:8175

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下記の免許申請等に必要な様式は保健所窓口に備えてあります。

収入印紙、郵便切手は保健所窓口では販売しておりませんので、あらかじめご用意ください。

令和5年9月末で岡山県収入証紙は廃止されました。岡山県納付済証は、保健所内に取扱い窓口があります。

厚生労働大臣免許(医療職)の新規申請者の方へ

よくあるご質問

地域センターや保健センターでも申請はできますか

できません。申請できるのは、保健所のみです。

申請書の住所はどこを記入すればよいですか

現住所を記入してください。住民票と同じでなくても構いません。

診断書の医師名の記入は自署でないといけませんか。

自署が望ましいですが、ゴム印やプリンタ等による印字でも受付は可能です。

診断書の診療科が「健康管理センター」などの名称でも受け付けは可能ですか。

医療法上標ぼうできない診療科名でも、受付可能です。

登録済証明書用はがきの入手方法について

新規申請者免許申請書および登録済証明書用はがきは、原則ご在籍の養成機関でお受け取りいただくことにしていますが、保健所にも備えてあります。

なお、オンラインでの登録済証明書の申請も可能です。
詳しくは厚生労働省の資格申請案内ホームページをご覧ください。

免許証の受取方法についてのお願い

例年、新規免許証の申請の時期は、窓口が混雑いたします。
来所時期、時間を調整する、または郵送での受け取りを利用するなど、ご協力をお願いします。

医師・歯科医師・診療放射線技師・臨床検査技師・衛生検査技師・視能訓練士・理学療法士・作業療法士・保健師・助産師・看護師

薬剤師

管理栄養士

管理栄養士免許の新規申請時に、登録済証明書の発行を希望される場合は、返信用の封筒と84円切手をご用意ください。

栄養士(岡山県知事免許)

岡山県以外の栄養士免許については、各都道府県の栄養士免許担当部署にお問い合わせ下さい。

准看護師免許(岡山県知事免許)

他都道府県で交付された免許証の申請手数料については、料金をあらかじめお問い合わせの上、定額小為替(郵便局で取り扱っています)を用意してください。

その他の免許については、取扱機関にお尋ねください。

お問い合わせ

保健福祉局保健所総務課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: (総務担当)086-803-1200 (医務担当)086-803-1254 (薬務担当)086-803-1260 ファクス: 086-803-1337

お問い合わせフォーム