ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Language

エコ容器

[2023年3月30日]

ID:47254

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

エコ容器

エコ容器ってなに?

「プラスチック資源循環推進事業」で支援対象とした「エコ容器」は、有機資源やリサイクル素材などの環境に配慮した素材を使った容器です。

 バイオマスなどの有機資源は自然界で分解されるものが多いため、環境負荷が少ないといわれています。 

レジ袋、袋に入ったプラスチックのスプーンとフォークのイラスト

また、テイクアウト用として使用される容器の多くは一度の使用でごみとして捨てられるワンウェイプラスチックを使用したものが多いため、テイクアウトに利用されるものにリサイクル素材が普及することはごみ減量化も期待できます。

【 ワンウェイプラスチックの例 】

バイオプラスチックって知っている?

再生可能資源である生物資源(バイオマス)を原料とするプラスチックのことをいいます。植物を原料とするため、地上の二酸化炭素増減に影響を与えないカーボンニュートラルの性質をもつ材料とされ、近年「環境にやさしい素材」として注目されています。 

エコ容器のご紹介

バイオプラスチックを使用したエコ容器

ストローのイラスト

【ストロー】

レジ袋のイラスト

【レジ袋】

食品トレイ2個のイラスト

【食品トレイ】

コーヒーのテイクアウトカップのイラスト

【カップ】

石油由来成分を使用しないエコ容器

紙袋、紙箱のイラスト

【紙容器】

テイクアウト用のパルプモールド容器のイラスト

【パルプモールド容器】

テイクアウト用のバガス容器のイラスト

【バガス容器】

紙ストローのイラスト

【紙ストロー】

木製のスプーンとフォークのイラスト

【木製カトラリー】

竹のストローのイラスト

【竹ストロー】

市民・事業者のみなさん

プラスチックは便利で使いやすいため、わたしたちの生活の様々なところで活用されています。プラスチックの使用を完全にやめることは難しくても自分たちが使用するプラスチックの一部が「環境にやさしい素材」に置き換われば、そしてたくさんの人が取り組むのであれば、一人ひとりの行動変容の継続が大きな力になると思いませんか? 

岡山市は、市民・事業者の方々と共にそんな「持続可能な取り組み」を未来につなげていきたいと考えています。 

お問い合わせ

岡山市役所環境局環境部環境事業課資源循環推進室

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号

電話: 086-803-1321  ファクス: 086-803-1876

お問い合わせフォーム