ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

請願・陳情について

[2010年1月24日]

ID:15936

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市の行政に関する意見や要望があるときは、だれでも請願書、陳情書を市議会に提出することができます。岡山市議会では、議員の紹介があるものを請願、ないものを陳情と呼んでいますが、請願書も陳情書も同じ扱いです。提出された請願書や陳情書は、議長が受理し、その後、定例会で関係する常任委員会や議会運営委員会に付託し、最終的に本会議で採決し、議会としての結論を出します。審査結果が確定すると、議長はそれを提出者に通知します。採択したものは、必要に応じて市長に送付し、次回の定例会で処理経過や結果の報告を受けることになっています。

作成・提出について

請願・陳情の書式例

請願・陳情の書式例の絵
  1. 件名、要旨及び理由を記載してください。
  2. 提出年月日、請願(陳情)者の住所、氏名(法人の場合は、その名称及び代表者名)を記載し、押印してください。
  3. 請願書には紹介議員1人以上の署名又は記名押印が必要です。
  4. 道路、河川、下水道など場所に関するものについては、略図等を添付してください。

受付について

請願書、陳情書は議会の開会中、閉会中を問わず、いつでも議会事務局議事課で受け付けていますが、事務処理の都合により、定例会ごとに締切日を設けています。

お問い合わせ

議会事務局 議事課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1531 ファクス: 086-233-1186

お問い合わせフォーム