ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問

消防署の建物は何か工夫がされているのですか?

[2019年12月5日]

ID:368

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

  1. 消防署の中にいればどこにいても出動指令が聞こえるようになっています。
  2. 消防車や救急車にすぐに乗れるように車庫へ通じる扉がたくさんあります。
  3. 車庫が道路に面していて、同時に消防車、救急車などが出動できるようになっています。
  4. 防火衣などを出動時に装備しやいよう、消防車の近くに一式を収納できるようになっています。
  5. 地震時にも災害対応の拠点(中心)になることがら、耐震構造(地震にもつぶれたり、たおれにくい構造)になっています。
  6. 出動時、消防署の前を通っている車や人々に消防車が車庫から出ることを知らせるサイレン(出動サイレン)を備えています。
  7. 消防車と常に連絡とれるよう、屋上に無線設備(アンテナ)を備えています。
  8. 火災で使用したホース(長さ20メートル)を洗ったり、そのあと乾燥させる施設、ホース干場(高さ約10メートル)があります。

これはある消防署の場合ですが、他にもいろいろあると思います、皆さん考えてみて下さい。

お問い合わせ

岡山市役所消防局消防総務部消防企画総務課

住所: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-234-9970

ファクス: 086-234-1059

お問い合わせフォーム