ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問

救急車が来るまで何をしたらいいですか?

[2024年2月26日]

ID:164

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

救急車が来るまで患者さんに対して何をしたらいいですか?

回答

通報から救急車が到着するまで、平均で約9分かかります。その間、何もしなくていいというわけではありません。応急手当をしてあげてください。
まず大切なことは、あせらず落ち着くことです。そしてその場所が危なければ、安全な場所へと移動させてあげてください。

応急手当のやり方がわからなくても大丈夫です!119番の担当者が電話で、必要な応急手当のやり方を丁寧に教えてくれますので、指示に従って、勇気をもって応急手当を行ってください。
返事がなく、普段どおりの呼吸をしていない時は、一刻を争います。周りの人と協力して「心肺蘇生」を行ってください。あなたが救命の第一走者として「救命のリレー」をスタートしましょう!
あなたにしか救えない命が今そこにあります!

岡山市消防局では、救急隊が到着するまでの間、勇気をもって心肺蘇生などの応急手当をしてくださった方の心的ストレス緩和のために相談窓口を設けています。
もし、応急手当で不安に感じる場合は、相談窓口までご連絡ください。

086-234-9977(平日の午前8時30分から午後5時0分まで)

消防署では、救急法等の講習を実施しています。お気軽にお近くの消防署までご相談ください。

関連情報

お問い合わせ

岡山市役所消防局警防部救急課

住所: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-234-9967

ファクス: 086-234-1059

お問い合わせフォーム