ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

  • ホーム
  • 災害時緊急ボックスについて

災害時緊急ボックスについて

[2026年1月20日]

ID:71811

災害時緊急ボックスとは

災害発生時に避難所を開場するのは、原則として市の職員ですが、地震や津波などの突発的な災害が発生したときには、地域住民の方が市の職員よりも先に、避難所へ到着する可能性があります。

そうした場合においても、地域住民の方により、避難所となる市立小・中学校の体育館などを開場することができるよう、体育館の鍵などを格納しているのが「災害時緊急ボックス」です。

災害時緊急ボックスの外観写真

災害時緊急ボックスの設置場所

避難所となる市立小・中学校の体育館出入口付近の壁や柱などに設置します。

各学校の詳細な設置位置については、現地にてご確認ください。

災害時緊急ボックスの中に入っているもの

  1. 体育館の鍵
  2. 学校地図(鍵がどこで使用できるか示す地図)
  3. 建物安全チェックシート(建物の安全確認をするための簡易シート)

 ※ 体育館が床上浸水想定の学校は、垂直避難用に校舎棟の鍵も入れます。

   (各学校に入っている鍵の種類については、「学校別格納鍵一覧」でご確認ください。)

災害時緊急ボックスの運用方法について

体育館などの鍵は、災害時緊急ボックス内にある鍵箱の中に入っています。

鍵箱は通常、施錠されていますが、市内において突発的な災害が発生した場合には、鍵箱をあけるための解錠番号を地域住民の方にお知らせします。

※ 解錠番号をお知らせしないときに、災害時緊急ボックスの使用はできません。

災害時緊急ボックスの内観

解錠番号をお知らせする災害の例

  1. 岡山市内で震度6弱以上の地震が発生した場合
  2. 岡山市内に津波警報が発表された場合
  3. その他突発的な災害が発生した場合

災害時緊急ボックスの運用イメージ

災害時緊急ボックスの運用イメージ図

解錠番号の入手方法

(1)緊急速報メール

   災害発生時に配信する緊急速報メールの文中に、災害時緊急ボックスの解錠番号を記載します。

   緊急速報メールについてはこちらからご確認ください。


(2)災害時緊急ボックス内の電話番号(自動の音声メッセージ)

   災害時緊急ボックス内に記載された電話番号に電話していただくと、「解錠番号」を音声メッセージで聞くことができます。

   音声メッセージ例:「こちらは岡山市です。解錠番号は〇、〇、〇、〇です。解錠番号は〇、〇、〇、〇です。」


(3)災害時緊急ボックス内の二次元コード(市のホームページ)

   災害時緊急ボックス内に記載された二次元コードを読み込むことで、「解錠番号」を示す市のホームページへアクセスできます。


*災害が発生していないときには、音声メッセージや市のホームページで解錠番号の確認はできません。

使用手順

災害時緊急ボックスの使用手順

今後のスケジュール

令和8年1月中に各小中学校への設置が完了します。

令和8年2月9日(月曜日)より運用を開始します。

お問い合わせ

危機管理室

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1082 ファクス: 086-234-7066

お問い合わせフォーム