ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

住警器は設置してますか?

[2022年8月25日]

ID:38701

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

戸別訪問を実施しました

住警器とは

住宅用火災警報器を略したもので、火災の発生を音で知らせてくれる機器です。

火災による死者は、逃げ遅れが原因となることが全体の6割を占めているため、火災の早期発見により被害を軽減することが大きく期待できます。

また、火災の発生は昼間に多いにも関わらず、死者の発生は夜の方が多く、住宅用火災警報器は就寝時の火災発見には、特に効果を発揮します。

皆さん、住宅用火災警報器を設置して、火災から命を守りましょう。

住警器

もうすでに設置しているという方は、定期的な作動確認をしてみてください。(1ヶ月に1回程度)

交換の目安は設置から10年です。

古くなると電子部品の寿命や電池切れなどが原因で火災を感知しなくなるおそれがあるのでご注意ください。

戸別訪問

御津出張所では、7月に御津勝尾及び御津虎倉地内を対象に、火災発生時のリスク及び有効な対応等を広報するとともに、住宅用火災警報器の設置及び維持管理の指導のため戸別訪問を実施しました。

戸別訪問

各家庭へ職員が伺い、お話しさせていただきました。

戸別訪問1
戸別訪問2

私たちからの説明だけでなく、地域の状況や特性等を考えていただき、

我々にとっても管内の把握に有効な訪問となりました。

住警器の設置に関して

岡山市ホームページの住宅用火災警報器の設置についてをご確認ください。

お問い合わせ

消防局警防部北消防署御津出張所

所在地: 〒709-2121 岡山市北区御津宇垣140-2 [所在地の地図]

電話: 086-724-0119 ファクス: 086-724-2249

お問い合わせフォーム