ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市地域おこし協力隊(北区)の活動を紹介します

[2023年8月7日]

ID:27407

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市北区では、岡山市外から移住してきた地域おこし協力隊員たちが、地域資源を活かした地域活性化や様々な住民活動支援などに取り組んでいます。各隊員の活躍をご紹介します。

岡山市地域おこし協力隊の制度についてはこちら(事業政策課)

隊員の活動紹介

建部地域

建部地域は岡山市中心部から北へ約30km車で50分ほどいったところに位置しています。春には町内が桜に包まれ、町の中央を流れる旭川には多くの太公望が訪れ、その河畔には身も心も癒される、いで湯・八幡温泉郷があります。協力隊員は主に地域農業の支援や休墾地の活用といった地域活性化活動に取り組んでいます。

建部(吉田地区)で活動する地域おこし協力隊員

 濱野 潤(はまの じゅん)隊員

 隊員についてはこちら(建部支所)


金山寺地域

岡山市中心部から北へ自動車で約30分(約10km)の距離にある金山寺地域は、市内では比較的標高の高い金山の麓から峠付近にかけて集落が広がる自然豊かな山里です。雲海が見える日もあり、岡山市街の美しい夜景も望めるなど、眺望抜群の地域です。

金山寺地域で活動する地域おこし協力隊員

 内海 恵(うつみ めぐみ)隊員

 隊員についてはこちら(北区役所総務・地域振興課)


牧山地域

牧山地域は、岡山市中心部から北へ自動車で30分(約10km)進んだところにあり、清流旭川に沿って集落が広がる自然豊かな地域です。牧山「郷・中牧地区」は郷ブランドのブドウ産地として、県外でも知られていました。また、豊かな自然の中で土に親しみ、野菜や花の栽培を通じて農業や食料への理解を深め、農村との交流ができるコミュニティの場として岡山市が整備した市民農園「牧山クラインガルテン」があります。

牧山地域で活動する協力隊

 茂木 瑞穂(もぎ みずほ)隊員

 隊員についてはこちら(北区役所総務・地域振興課)


北区役所 建部支所 総務民生課

所在地: 〒709-3198 岡山市北区建部町福渡489番地 [所在地の地図]

電話: 086-722-1111 ファクス: 086-722-3903

お問い合わせフォーム

北区役所 総務・地域振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1656 ファクス: 086-803-1725

お問い合わせフォーム