ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

統計調査についてのお知らせ

[2023年12月28日]

ID:17105

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

◆令和5年住宅・土地統計調査へご協力いただきありがとうございました

 令和5年10月1日現在で、令和5年住宅・土地統計調査を実施しました。

 ご協力いただきました世帯の皆様、ありがとうございました。

 調査結果は、住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。

 今後とも、各種統計調査へのご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。


まだ回答がお済でない方

 引き続き「紙の調査票」での回答を受け付けていますので、お早めにご回答をよろしくお願いします。

 ※インターネットでの回答は締め切りました。


調査の目的

 我が国における住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況、その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の対象

 令和2年国勢調査の調査区の中から、総務大臣が指定した調査区において、全国から無作為に選ばれた約340万の住戸・世帯です。

 岡山市では、約18,000住戸・世帯の方が対象となります。

関連リンク



◆令和5年度 実施統計調査一覧

令和5年度に政策企画課統計調査室が実施する基幹統計調査は以下のとおりです。

実施統計調査一覧
 統計調査名 調査期日

所管 

調査対象 

住宅・土地統計調査

 

令和5年10月1日総務省

調査単位区内から無作為に抽出された住宅及び住宅以外で人が居住する建物及びこれらに居住する世帯

漁業センサス令和5年11月1日農林水産省

海面漁業に係る漁業経営体

(ただし、年間海上作業従事日数30日未満の個人経営体を除く)



その他 統計調査に係るお知らせ

かたり調査にご注意ください!

 国、県、市では、さまざまな統計調査を実施していますが、職員や統計調査員になりすまして、調査対象の世帯や事業所に対して、調査票の提出を求めたり、電話で照会をかけるなどの「かたり調査」が全国的に多発しています。

 統計調査をかたる不審な電話や訪問には十分ご注意ください。  

  1. 国や県が行う統計調査(経済センサス-活動調査など)は顔写真入りの「調査員証」を持った調査員が訪問し、調査実施者や連絡先を記載した依頼文書をお渡しして行います。電話のみでの連絡やメールで、直接調査の回答を求めることはありません。
  2. 令和5年住宅・土地統計調査は令和5年9月から10月にかけて実施しました。
  3. 2023年漁業センサスは令和5年10月から11月にかけて実施しました。
  4. 令和5年住宅・土地統計調査単位区設定は令和4年12月から令和5年2月にかけて実施しました。
  5. 令和4年就業構造基本調査は令和4年9月から10月にかけて実施しました。
  6. 令和3年経済センサス-活動調査は令和3年5月から6月にかけて実施しました。
  7. 令和2年国勢調査は令和2年9月から10月にかけて実施しました。
  8. 2020年工業統計調査は令和2年6月に実施しました。
  9. 2019年経済センサス-基礎調査は令和元年6月から令和2年3月にかけて実施しました。
  10. 農林業センサスは令和2年1月から2月にかけて実施しました。
  11. 不審な電話や訪問があった場合には、政策企画課統計調査室にお問い合わせください。
    電話番号:政策企画課統計調査室 086-803-1051(直通)

参考

「かたり調査」とは、国勢調査などの統計調査を装い情報を得る行為。
こうした行為に対して統計法では罰則規定を定めている。

統計調査に従事していただく登録調査員を募集しております。

各種統計調査に調査員として従事していただく候補者として、調査員名簿へ登録を希望する方を募集しております。
詳しくは以下のページをご覧下さい。

お問い合わせ

政策局政策部政策企画課統計調査室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1051 ファクス: 086-803-1732