ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

統計調査についてのお知らせ

[2021年5月17日]

ID:17105

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度は下記の調査を予定しています

◆令和3年経済センサス-活動調査

調査期日:令和3年6月1日

対象:すべての事業所及び企業

統計調査の実施につきまして、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


◆岡山市のみなさまへ◆ 令和3年経済センサス-活動調査を実施します

経済センサス-活動調査のお知らせ

  総務省と経済産業省は、令和3年6月1日現在で「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。

調査の目的

 我が国の全産業分野における事業所及び企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を調査対象とする各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。


調査の対象

 全国すべての事業所及び企業が対象となります。


調査の項目

 調査は、甲調査(国及び地方公共団体の事業所以外の事業所に対する調査)と乙調査(国及び地方公共団体の事業所に対する調査)の2つの調査があり、主な調査の項目については、以下のとおりです。

(1)甲調査
 名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容、資本金等の額及び外国資本比率、売上(収入)金額、

 費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額など

(2)乙調査
 名称、所在地、職員数、主な事業の内容


調査の期日

 令和3年(2021年)6月1日


調査の方法

(1)甲調査・・・調査員調査又は直轄調査にて実施します。

【調査員調査】
 単独事業所(純粋持株会社及び資本金1億円以上等を除く)、新設された事業所などについては、岡山県知事が任命する調査員が事業所に調査票を配布し、インターネットによる回答または記入済みの調査票を調査員が回収する方法により行います。

【直轄調査】
 支社等がある企業、単独事業所(純粋持株会社及び資本金1億円以上等)などについては、国が民間事業所を通じて調査票を郵送により配布し、インターネットによる回答または記入済みの調査票を郵送する方法により行います。


(2)乙調査

 国の事業所には総務省が、岡山県の事業所には岡山県が、岡山市の事業所には岡山市が電子メールにより「調査票(乙)」を事業所ごとに配布します。調査への回答は、オンラインにより行います。


新型コロナウィルス感染防止について

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、調査にご回答いただく事業所のみなさまと、調査員の安心・安全を確保するため、できる限り対面しない方法で調査を行うようにしたいと考えています。事業所・企業のみなさまにおかれましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

調査票の配布について

経済センサス-活動調査についてのお問い合わせ先

経済センサス-活動調査コールセンター

 問い合わせ内容に応じ、専用の窓口をご用意しております。

 詳しくは下記表をご確認ください。

調査に関するお問い合わせ先
お問い合わせ内容

調査票の記入方法など調査全般について 

 

インターネット回答に関すること

 

電話番号

0120-430-103(通話料無料)

IP電話:03-6630-7641(有料) 

 

0120-619-730(通話料無料)

IP電話:03-6630-7642(有料)

 

受付時間

 午前9時から午後8時まで

(土・日・祝日もご利用できます)

 

 午前9時から午後8時まで

(土・日・祝日もご利用できます)

 

開設期間

 令和3年(2021年)5月6日から開設

 

 令和3年(2021年)5月6日から開設

 


区役所(総務・地域振興課)

調査票の不足など、下記のような場合にお住いの区の区役所へお問い合わせください。

・調査員と約束した調査票回収日時を変更したい場合

・調査票を紛失したり、破損・汚損してしまった場合

各区役所の連絡先
行政区 電話番号 
政策企画課統計調査室

086-803-1051

 北区役所 総務・地域振興課

 086-803-1655

 中区役所 総務・地域振興課

 086-901-1601

 東区役所 総務・地域振興課

 086-944-5006

 南区役所 総務・地域振興課

 086-902-3500

その他 統計調査に係るお知らせ

経済センサス-活動調査など統計調査をかたる不審な電話について(注意喚起)

 岡山市内で「経済センサス-活動調査」など統計調査をかたり、国や県及び市町村が実施する「統計調査」と紛らわしい説明をして、家族構成や生年月日、資産状況などの個人情報を聞き出そうとする事例(いわゆる「かたり調査」)が複数報告されています。

 国勢調査など統計調査をかたる不審な電話や訪問には十分ご注意ください。  

  1. 国や県が行う統計調査(経済センサス-活動調査など)は顔写真入りの「調査員証」を持った調査員が訪問し、調査実施者や連絡先を記載した依頼文書をお渡しして行います。電話のみでの連絡やメールで、直接調査の回答を求めることはありません。
  2. 2020年工業統計調査は令和2年6月に実施しました。
  3. 2019年経済センサス-基礎調査は令和元年6月から令和2年3月にかけて実施しました。
  4. 農林業センサスは令和2年1月から2月にかけて実施しました。
  5. 令和2年国勢調査は令和2年9月から10月にかけて実施しました。
  6. 不審な電話や訪問があった場合には、政策企画課統計調査室にお問い合わせください。
    電話番号:政策企画課統計調査室 086-803-1051(直通)

参考

「かたり調査」とは、国勢調査などの統計調査を装い情報を得る行為。
こうした行為に対して統計法では罰則規定を定めている。

統計調査に従事していただく登録調査員を募集しております。

各種統計調査に調査員として従事していただく候補者として、調査員名簿へ登録を希望する方を募集しております。
詳しくは以下のページをご覧下さい。

お問い合わせ

政策局政策部政策企画課統計調査室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1051 ファクス: 086-803-1732