ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

統計調査員の募集

[2020年4月1日]

ID:17107

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

統計調査員を募集しています!!

統計法に基づき国が実施する基幹統計調査で、統計調査員として活動していただける方を募集しています。
あなたの力を活かしませんか?

国勢調査イメージキャラクター

統計調査員について

国勢調査、経済センサス、農林業センサス、住宅・土地統計調査など、様々な統計調査が毎年1、2回程度実施されています。
岡山市では、それぞれの統計調査において統計調査員の選任を円滑にするため、登録調査員制度を採用しています。
統計調査の実施時において、登録調査員名簿に登録している方に調査員として従事していただけるか確認のご連絡をさせていただきます。
※調査によっては、少人数で調査を行うもの、一部の地域のみを対象としているものもありますので、すべての方に連絡を行うものではありません。

統計調査員の主な仕事

  1. 調査員事務打合せ会への出席
  2. 調査準備(調査地域確認・調査書類配布のための書類準備等)
  3. 調査対象への調査の説明及び調査書類の配布・回収
  4. 調査書類の点検・提出

統計調査員の身分・義務

調査期間中(約2か月)は、非常勤の公務員という身分になります。
調査で知り得た事項を他人に漏らすことは法律で禁じられています。

統計調査員の報酬

調査によって金額は異なりますが、報酬が支払われます。
概ね3から5万円程度ですが、調査の内容や受け持ちの調査区・調査対象の数などに基づいて算定されますので、 必ずしもこの範囲内とは限りません。

登録・資格要件

  • 責任をもって調査事務を遂行していただける方(原則20歳以上の方)
  • 調査で知り得た事項を他人に漏らさない方
  • 警察・選挙に直接関係のない方
  • 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

登録申込方法

統計調査員登録書を下記までご提出ください。

※電子メールでの提出は受け付けておりません。

提出先

岡山市北区大供一丁目1番1号
岡山市役所本庁舎5階 政策企画課統計調査室
連絡先 086-803-1051(直通)

お問い合わせ

政策局政策部政策企画課統計調査室

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1051 ファクス: 086-803-1732