このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  図書館 >  図書館の各種ご案内 >  寄贈のお願い



ここから本文です。

寄贈のお願い

図書館では、人気の集中している本・雑誌の寄贈をお願いしております。

岡山市立図書館では、市民の方によりよく利用していただくために、幅広い分野の本・雑誌などを揃えるよう努めております。
特によく利用される本・雑誌については、購入冊数を増やして対応しておりますが、その冊数にも限りがあります。
以下のリストに掲載している本・雑誌について、より多くの方がより早くご希望の本・雑誌に巡りあえるようご寄贈へのご協力をお願いいたします。

郷土資料寄贈のお願い

岡山市立図書館では、岡山に関する郷土資料を網羅的に収集、整理、保存し、皆様のご利用に供しています。
図書館ではさまざまな出版情報をチェックし幅広い資料の収集に努めていますが、網羅的な収集には地域の皆様のご協力が欠かせません。
以下のような資料を発行される際には、ぜひご寄贈くださいますようお願いいたします。

収集の対象

  • 岡山市(または岡山県)に関する資料
  • 岡山市内(または岡山県内)で出版された資料
  • 岡山市(または岡山県)出身者・在住者・在職者等によって書かれた資料

※個人やグループが作成した自費出版物、同人誌等も含みます。
※岡山市内(または岡山県内)の企業の社史・社内報・研究報告書や、学校園等に関する資料も含みます。
※図書や雑誌だけでなく、パンフレット、視聴覚資料(CD・DVD・カセットテープ・ビデオテープ等)も含みます。

詳しくは、中央図書館2階カウンター(電話 086-223-3373)までお問い合わせください。

寄贈の仕方について

寄贈していただける資料は、お気軽に各図書館のカウンターまでお持ちください(足守図書館を除く)。

以下の資料についてはお断りする場合もありますのでご了承ください。
・状態の悪い(汚れ、カビ、水濡れあと、日焼け、書き込み、ページ破れ、等がある)資料
・DVDやビデオ等の映像資料(※著作権法の関係でお受けしておりません。なお、郷土資料は除きます。)

ご不明の点がある場合は、お持ちいただく各図書館までお問い合わせください。
また、寄贈していただける資料が大量の場合は、あらかじめご連絡いただけると助かります。

※寄贈していただいた資料の取り扱いについては、図書館にお任せください。図書館で活用させていただく他、学校図書館や福祉施設等へお譲りする場合もあります。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。