ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市立光南台公民館 トップページ

[2024年3月2日]

ID:11066

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

光南台公民館 外観
光南台公民館ロゴマーク

新着情報

★『公民館だより』を更新しました。(令和6年3月2日)

★『令和6年度 光南台クラブ一覧』を掲載しました。(令和6年3月2日)


公民館からのお知らせ

光南台公民館 Facebook ※主催講座や行事の様子を配信別ウィンドウで開く


*岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針の廃止について

第67回新型新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、感染症状の5類移行後の岡山市における新型コロナ対策への対応について決定されました。その方針のもとに検討を行った結果、

令和5年5月8日をもって「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針」を廃止します。

今後は基本的な感染対策に留意しつつ、公民館活動を行ってください。


*警報発令時の公民館業務について

季節の変わり目は特に気象の変化が激しくなりますので、充分にご注意ください。
また、警報発令時には以下の対応を取らせていただきます。

  1. 暴風警報・大雪警報
  2. 各公民館が所在する中学校区に避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)が発令された場合
  3. 警報発令以降に公民館へ自主避難があった場合
    公民館は臨時休館します。
    主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸し出し等、すべての業務を停止します。


岡山発ふるさとムービー Movie OKAYAMA 全6作のご紹介

岡山市の公民館から生まれた中高年映画製作グループ「movie OKAYAMA」の全6作をご紹介します。

DVDの貸し出しを行っておりますので、ご希望の方は公民館までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

★第1作 『岡山の風に吹かれて』
 映画初挑戦の中高年がシナリオ作り、撮影、編集、主演俳優たちを担当。岡山を舞台に明るく第二の人生を描いた作品です。

★第2作 『故郷の風に舞う』
 岡山の夏の風物詩「うらじゃ」を通じて、退職後の男性の生き様をヒューマンタッチで描いた作品です。

★第3作 『人々が紡ぐ宮浦の獅子舞』
 光南台の宮浦地区では毎年9月になると獅子舞の練習が始まります。10月の高嶋神社秋祭りまでの1か月半を密着取材し、芸の伝承、祭りにかける人々の熱い思いが映像に収められています。

★第4作 『祭り囃子が聞こえるとき』
 300年余りの伝統を誇る宮浦の獅子舞と、古の足跡を多く残す高島をテーマに故郷の賛歌、地域の人々の触れ合いを描くふるさとムービーです。

★第5作 『炎の記憶  松林寺・秋葉祭2013』
 宮浦の松林寺秋葉祭に完全密着したドキュメント映画です。

★第6作 『ブラス響きあうーKNDウィンドアンサンブル物語ー』
 光南台地域発の吹奏楽団『KNDウィンドアンサンブル』の誕生エピソードと、春から秋までの活動を追いかけた、ドラマ&ドキュメンタリー映画です。


子育てミニ情報

お問い合わせ

岡山市立公民館 光南台公民館

所在地: 〒702-8014 岡山市南区宮浦1324 [所在地の地図]

電話: 086-267-1255 ファクス: 086-267-1255

お問い合わせフォーム