ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市地球温暖化ポータルサイト

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

家庭エコ診断制度

[2023年7月27日]

ID:51769

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

光熱費が高騰する中、ご家庭のエネルギー消費量を診断して、家計とライフスタイルを見直してみませんか?
このページでは、環境省が推進する「家庭エコ診断制度」をご紹介します。

家庭エコ診断制度とは

各家庭のライフスタイルや地域特性に応じたきめ細かい診断・アドバイスを実施することにより、効果的に光熱費の削減・二酸化炭素排出量の抑制を推進していくための制度です。

家庭エコ診断制度には、「うちエコ診断」、「独自の家庭向けエコ診断」の大きく2種類の診断が含まれます。

1.うちエコ診断

地球温暖化や省エネに関する幅広い知識を持った環境省認定の「うちエコ診断士」が、「うちエコ診断ソフト」を用いて、家庭のエネルギー消費量、光熱費、CO2排出量を見える化し、各家庭に合わせた省エネ・省CO2対策を提案するものです。

うちエコ診断を受診するメリット

(1)同じ地域の平均世帯との比較
  
お住まいの地域・世帯における平均値と比較し、エネルギーを使いすぎていないかをランキング形式で確認できます。

(2)CO2排出量の見える化
  
家庭内で、CO2がどこから、どのくらい排出されているかが分かります。

(3)具体的な省エネ・省CO2対策の提案
  
ライフスタイルに適した省エネ・省CO2対策の提案と、選択した対策による節約効果やCO2削減効果をシ  
  ミュレーションすることができます。

うちエコ診断を受けるには?

岡山市内にお住まいの方は、各都道府県のうちエコ診断実施機関に申し込むことで診断を受けられます。

詳しくは以下のホームページをご確認ください。

うちエコ診断の受診申込|家庭エコ診断制度 (uchieco-shindan.jp)別ウィンドウで開く
※岡山県をクリックして申込先を選択してください。

2.独自の家庭向けエコ診断

環境省が定める診断手法の要件と運用管理の要件を満たした民間事業者等による診断です。現在は独自の家庭向けエコ診断として認定されているサービスはありません。詳細と診断実施機関の認定募集については以下のホームページをご確認ください。

独自の家庭向けエコ診断と受診申し込みについて|家庭エコ診断制度 (uchieco-shindan.jp)別ウィンドウで開く

お問い合わせ

環境局環境部ゼロカーボン推進課

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1282 ファクス: 086-803-1423

お問い合わせフォーム