ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

わかちあいの会

[2022年7月4日]

ID:36946

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大切な人を自死で亡くした時、その悲しみはなかなか一人では抱えきれないものです。また自死に対する偏見などから、ご遺族がつらい思いをすることも少なくありません。

わかちあいの会は、大切な方を自死で亡くされたご遺族の方が集い、自由にご自身の体験を語ることができる場です。会には専門職が同席しますので安心してご参加ください。

わかちあいの会のご案内

開催日時

会場

毎月第2火曜日 

午後1時30分から午後3時30分

岡山市保健福祉会館4階 

会に参加するには・・・

原則予約制ですが、当日参加も可能です。

日時や場所など変更になる場合もありますので、事前にお問い合わせください。

会の流れ

内容
 午後1時30分からはじめに 
当日のスケジュールとルールの確認をします。 
 午後1時40分からわかちあいの会 
話したい人から始めます。聞き役に徹しても大丈夫です。お互いに質問することはありません。 
 午後3時30分終了 

参加者からのメッセージ

私も、両親の自死を周囲に打ち明けられず話せる場所を探していました。

会に参加して、診察や相談とは違った雰囲気で、同じ苦しみや悲しみを経験した人と分かりあえる場所だと感じました。一緒に想いを分かちあえたら嬉しいです。あなたと同じ体験をした人が待っています。

周りの方へ

ご遺族の方や関わりの深かった方は、何度も同じ話をされたり、自分を責めて、感情が抑えきれなくなることがありますが、安易に慰めたり励ましたりするのではなく、気持ちを受け止めるつもりで話を聴いてください。周りの方が心配で対応に困る場合は、一人で抱え込まず専門家へ相談してください。

お問い合わせ先

岡山市こころの健康センター

電話番号

086-803-1273

時間

午前8時30分から午後5時まで

(土日祝、年末年始を除く)

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部こころの健康センター

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1273 ファクス: 086-803-1772

お問い合わせフォーム