ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地域活力創出事業補助金 制度について

[2024年3月28日]

ID:57379

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域活力創出事業補助金とは

ファイルを持った女性のイラスト

地域の団体が、中山間・周辺地域において、コミュニティビジネスの立上げやブラッシュアップを目指して取り組む、地域資源を活用した商品・サービスの開発(地域活力創出事業)に対して、補助金を交付します。
補助を受けるにあたっては、「地域活力創出事業の計画」を作成し、市の交付決定を受ける必要があります。

支援する取組

コミュニティビジネスの立上げを目指す団体が行う、地域資源を活用した商品・サービスの開発
 コミュニティビジネスを立ち上げている団体が、既存事業のブラッシュアップを目指して行う、地域資源を活用した商品・サービスの開発

支援する団体

【地域密着型団体】地域住民の団体など(主な条件)・2人以上・地域に代表者が居住・地域に構成員の1/2が居住
【テーマ型団体】地域のNPO法人、株式会社など(主な条件)・法人格がある・岡山市に本社や本店などがある・地域住民と協力のもと取り組む

補助金の内容

地域資源を活用した商品・サービスの開発に必要な費用の一部を補助します。

補助する期間

交付決定日から事業完了日まで(最長で補助申請のあった年度の3月末日まで)

補助率・上限額

地域密着団体・テーマ型団体 ソフト経費 補助率10分の10 上限45万円

補助対象経費

【ソフト経費】商品・サービスの開発、広告宣伝等の経費

 

地域活力創出事業の計画

中山間・周辺地域の地域資源を活用した商品・サービスの開発の計画です。
主な内容は次のとおりです。地域の方々と話をしながら計画作成を進めてください。

開発を目指す商品・サービスの内容

中山間・周辺地域の地域資源を活用した商品・サービスを具体的にご提案ください。

活動地域

小学校のイラスト

活動地域は、中山間・周辺地域内の概ね小学校区または義務教育学校区を基本とし、活用する地域資源に応じて、設定することとします。

計画期間

交付決定日(見込)を起点とし、補助申請年度の3月末日までに間で設定することとします。

地域活力創出事業の内容

商品の試作や試行販売、サービスの試行、試食会やアンケート調査など、開発に必要な活動が対象となります。
具体の取組とその活動を計画することとします。

収支計画

活動に必要な費用や収入を見込んでください。

地域活力創出事業の計画書の様式

計画を考えている男女のイラスト

作成支援

会議のイラスト

岡山市では、市職員による計画づくりのサポートや、コミュニティビジネスの実践者、中小企業診断士の派遣など、計画作成の支援を行っています。事業政策課までお気軽にご相談ください。

継続的な取組に向けて

地域活力創出事業の実績を踏まえて、コミュニティビジネスを立上げる場合、「地域の未来づくり推進事業補助金」を申請することも可能です。併せてご覧ください。