ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地域の未来づくり推進事業補助金 制度について

[2024年3月28日]

ID:57375

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域の未来づくり推進事業補助金とは

ファイルを持った女性のイラスト

地域の団体が、中山間・周辺地域において、地域課題の解決に取り組むコミュニティビジネスを立上げ、自走化を目指す活動(地域の未来づくり推進事業)に対して、補助金を交付します。
補助を受けるにあたっては、「地域の未来づくり計画」を作成し、市の認定を受ける必要があります。

支援するコミュニティビジネス

地域に活力を生むコミュニティビジネス
地域の生活に必要なサービスを提供するコミュニティビジネス

支援する団体

【地域密着型団体】「地域住民の団体など」【主な条件】・10人以上・地域に代表者が居住・地域に構成員の2分の1が居住
【テーマ型団体】「地域のNPO法人、株式会社など」【主な条件】・法人格がある・岡山市に本社や本店などがある・地域住民と協力のもと取り組む

補助金の内容

コミュニティビジネスを立上げ、自走化を目指す活動に必要な費用の一部を補助します。

補助する期間

地域密着型団体 3年以上5年以内
テーマ型団体 3年

補助率・上限額

地域密着団体、ソフト経費:補助率4分の5(上限500万円)、ハード経費:補助率4分の5(上限500万円)、上限合計1000万円
【テーマ型団体】・ソフト経費 補助率2分の3上限1千万円・ハード経費補助率2分の3上限千五百万円上限合計二千五百万円

補助対象経費

【ソフト経費】・商品又はサービスの企画、研究開発、広報及び宣伝の経費(備品費、消耗品費、委託料、原材料費、印刷製本費)・事務所等の借り上げの経費・補助事業に従事する者の人件費(人件費の2分の1以内)
【ハード経費】・施設整備の経費(新築は除く)  ・10万円以上の備品

地域の未来づくり計画

中山間・周辺地域の課題解決に取り組むコミュニティビジネスの計画です。
主な項目は次のとおりです。地域の方々と話をしながら計画作成を進めてください。

コミュニティビジネスの内容

地域の現状と課題に応じて、創出を目指す、コミュニティビジネスを具体的にご提案ください。

活動地域

小学校のイラスト

活動地域は、中山間・周辺地域内の概ね小学校区または義務教育学校区を基本とし、地域課題に応じて、設定することとします。

計画期間

団体の種類に応じて、設定することとします。

【地域密着団体】3年以上5年以内
【テーマ型団体】3年

地域の未来づくり推進事業の内容

コミュニティビジネスを立上げ、自走化を目指す活動が対象となります。具体の取組とその活動を年度ごとに計画することとします。

収支計画

計画期間内の活動に必要な費用や収入を見込んでください。

地域の未来づくり計画書の様式

計画を考えている男女のイラスト

作成支援

会議のイラスト

岡山市では、市職員による計画づくりのサポートや、コミュニティビジネスの実践者、中小企業診断士の派遣など、計画作成の支援を行っています。事業政策課までお気軽にご相談ください。

地域資源を活用したコミュニティビジネスの事業化の初期支援について

地域資源を活用した商品・サービスの開発を支援する制度(地域活力創出事業補助金)を設けています。その実績を踏まえて、地域の未来づくり推進事業補助金を申請することも可能ですので、併せてご覧ください。