ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

イベントからごみを減らす取り組み / エコスマ ボランティアスタッフ募集【NPO法人タブララサ】

[2023年7月13日]

ID:51708

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとことメッセージ

野外イベントやお祭りを、エコでスマートな空間に!

エコスマの活動は「ごみ拾い」ではありません。
誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、ごみの少ない、スマートでかっこいいイベントをつくりあげることを目指しています!

団体名

NPO法人タブララサ

募集期間

随時

活動日時

・2023年
8月2日(水曜日)
8月11,12,13日(金祝・土曜日・日曜日)
8月19,20日(土曜日・日曜日)
9月23日(土曜日)
10月8日(日曜日)
11月4日(土曜日)

活動時間・活動場所については個別にお問い合わせの際ご確認ください。
※1イベントあたりの活動時間は4時間から8時間程度です。

活動場所

岡山市内各イベント会場
(準備・打ち合わせに参加の場合はタブララサ事務所:岡山市北区西古松2丁目4-7)

内容

タブララサが2004年に法人を設立したきっかけであるEC[H]O-SMAプロジェクトの取り組みで、ボランティアスタッフを募集します。

野外イベントや地域のお祭りなど、たくさんの人に楽しんでもらうためには欠かせない飲食ブース。
人が集まり、賑わうほどに、イベントが終わるとごみがたくさん。それらのほとんどはワンウェイの食品容器ごみであることが一般的で、イベントをすればごみが出るということがイベント運営の常となっています。

この状況は、いつまでも変わらないのでしょうか?

それぞれが大切に作り上げてきたイベントのはずなのに、ごみを出し続けるのはカッコ悪い!ということで、タブララサは運営の内側からごみを減らす活動を続けています。

今年度から、これまで以上に多くのイベントでエコスマの取り組みを実践するにあたり、当日ボランティアスタッフを募集します。

☆継続して活動の運営に関わるボランティア(コアスタッフ)も随時募集中!より深く環境対策や事業の運営に関われます。ご希望の方はお申し込みの際にお知らせください!

【こんな活動をします】
・ごみ回収ブースで参加者に対して笑顔で分別を呼びかけ
・リユース食器の配布/回収
・ごみ回収ブースの袋交換
・ごみステーションの設営・撤去
・次回開催に向けた現地のごみ分別状況調査  など

写真・チラシ

EC[H]O-SMAプロジェクト

募集人数

各回約10名

参加条件

・15歳以上の方(高校生及び18歳未満の方は保護者の承諾書が必要です。)
・事前説明会への参加 または 説明動画の視聴をボランティア参加当日までにご対応いただける方。
・ボランティア活動の趣旨や内容をご理解いただき自発的かつチームワークを大切に活動していただける方

関連サイト

お申込方法

こちらのフォーム別ウィンドウで開くからお申し込みください。

連絡先

hello@nporasa.org

連絡方法

ご不明な点がある方はメールでお尋ねください。