ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

中区月ブロックの活動紹介【おやこクラブ】

[2023年12月1日]

ID:55355

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

活動紹介

どんぐり会(旭操地区)

7月に「日本一の駄菓子屋」へ行きました。

夏休みということもあり、兄弟も一緒に参加してもらい、賑やかにお出かけをすることができました。

お店の中はとても広く、そしてたくさんのお菓子に子ども達は目を輝かせていました。

好きなお菓子を自分で選び、みんな満足顔でした。

どんぐり会では、いろいろな施設や公園などに遊びにでかけたり、地域の方との交流、また親子遊びなどの講師をお招きしたりしてみんなで楽しく過ごしています。

つくし会(財田地区)

私たち財田学区おやこクラブ・つくし会は、少人数ではありますが、地域の子育てイベントに参加したり、消防署見学やいちご狩りなどのイベントを企画したりして、和気あいあいと活動しています。

少人数なので大きなイベントはできませんが、財田児童センターに集まり、おしゃべりをしながら子どもたちの遊びを見守る時間は、私たちにとって大切な息抜きの場となっています。

なかよしキッズ(操明・操南地区)

月1回、ふれあいセンターでハロウィン会やクリスマス会など季節の行事を楽しんだり、おもちゃ王国やいちご狩りにお出かけしたりしています。

親子で友達作りや情報交換ができ、楽しく過ごせる場となっています。

令和4年7月にふれあいセンターで七夕会をしました。

地域の方に採ってきていただいた笹に、七夕飾りや願いごとを書いた短冊を飾りました。織姫、彦星、星のステッキの制作もして、個性あふれる作品がたくさんできました。

最後に星のステッキを振りながら「たなばたさま」の歌を歌い、親子で季節のイベントを楽しむことができました。

ひよこクラブ(高島地区)

月1~2回の活動で主に公民館などで季節に合わせた遊びや制作、地域の講師の方や愛育委員さんとの交流イベントを行っています。

戸外活動ではせせらぎ広場、芋ほり、消防署見学などお出かけにも行っています。

親子で一緒に楽しめて地域の方とも交流ができる会となっています。

令和5年5月に講師の方をお迎えしてミニカラフルコンサートを開催しました。

親子でふれあいながら歌ったり、踊ったりみんなが笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。