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よくある質問

小学校、中学校、義務教育学校の転校手続きはどうしたらよいですか?

[2023年3月3日]

ID:84

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回答

市内間の転居及び市外から転入の場合

在学していた学校から転校に必要な書類(「在学証明書」と「教科書の給与証明書」)を受け取り、住所の転居・転入手続きを各区役所市民保険年金課(または各支所・地域センター・市民サービスセンター)で済まされましたら、手続きされた窓口で「転入学通知書」を受取り、学校から受取った書類と一緒に、新たに指定された学校へご持参ください。

転入したが、国立・県立・私立の小・中学校へ就学する(就学中である)場合

就学承諾書(就学を証明する書類)を教育委員会事務局就学課へ提出してください。

市外へ転出する場合

在学していた学校から転校に必要な書類(「在学証明書」と「教科書の給与証明書」)を受け取り、住所の転出手続きを各区役所市民保険年金課(または各支所・地域センター・市民サービスセンター)で済まされましたら、転出先の市町村で転校手続きをしてください。

国立・県立・私立の小・中学校を退学された場合

指定の岡山市立小・中・義務教育学校へ就学していただくこととなります。

岡山市立小・中・義務教育学校へ就学する旨を教育委員会事務局就学課へご相談ください。

退学された国立・県立・私立の小・中学校にいつまで在籍していたかを確認できる「在学証明書」と「教科書の給与証明書」が必要です。



お問い合わせ

岡山市役所教育委員会事務局学校教育部就学課

住所: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1587、 086-803-1588(管理係),086-803-1583(学校運営支援係)

ファクス: 086-803-1883

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