ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

  • LIFEおかやま
  • つながる協働ひろば
  • SDGs・ESDなび
  • こそだてぽけっと

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

[2016年6月1日]

ID:39999

団体名

中国二期会

フリガナ
チュウゴクニキカイ
主な活動分野

文化・芸術振興

設立年月日
昭和48年7月15日

目的

声楽の広く全般にわたる研究および演奏活動を通じて、音楽芸術の発展及び一般市民への普及を目指すとともに、声楽家相互の連帯提携の場を提供し、音楽家の演奏環境の向上を図ることを目的とする。

活動内容

歌曲やオペラのアリアや重唱を中心としたコンサートやオペラ公演を主催している。そして、その公演をよりレベルの高い演奏にするため、日本歌曲やイタリア歌曲やオペラアリアなど外部講師を招いての声楽講習会や舞台で必要な演技やメイクの講習会研究会を企画運営し、会員個々の技術向上もねらっている。

事務所の所在地

700-0031 岡山県岡山市北区富町1-4-29

代表者

松本 敏雄

代表者フリガナ

マツモト トシオ

電話番号

080-6308-7532

FAX

086-252-2391

Eメール

その他関連情報

[文化分野]合唱・声楽

会員数

40名

入会金

10,000円

年会費

会員24,000円 準会員20,000円

活動概要

歌曲からオペラまで幅広いジャンルの声楽コンサートを主催し、幅広い人たちが声楽音楽に親しむ機会としています。そして、よりレベルの高い演奏にするため、研究会を企画運営し、会員の技術向上を図っています。

活動のきっかけやはじまり

二期会(現東京二期会)設立の主旨とその活動に共感を得た、中四国地方に在住の声楽家たちにより「二期会中四国支部」として発足しました。10年後四国支部が分離し「中国二期会」となります。ゴールデンコンサートやオペラ公演などの演奏会を毎年主催し現在に至っています。

活動への思い

様々な声楽曲のコンサートを地域の声楽家が主催することは、お客様にとってクラシック音楽を身近なものに感じていただけると考えています。また体を楽器と考える声楽は愛好者も多くいらっしゃいます。そこで専門家としての私たちが声楽音楽の醍醐味をさらに地域に発信したいと考えています。

活動内容

中国二期会は2018年に創立45周年を迎え、倉敷市民会館でオペレッタ「こうもり」を上演しました。これまで数多くのオペラ「魔笛」「コシ・ファン・トゥッテ」「ワカヒメ」「夕鶴」「ラ・ボエーム」「カルメン」「メリー・ウィドウ」「伯爵夫人マリツァ」などを上演しています。毎年ルネスホールでのコンサートの他、創立50周年に向けて皆さんに楽しんでいただける舞台を作り続けたいと思います。

活動写真

オペラ歌手が歌う日本の歌2~大正浪漫から昭和をかけめぐる~ 日本の伝統文化「いけばな」とともに

平成27年10月 池坊「いけばな」によるたくさんの花々に囲まれたコンサートでした。

オペレッタ「伯爵夫人マリツァ」

平成27年1月 笑いあり涙ありの楽しいオペレッタは岡山初演でした。