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[2014年1月23日]

ID:39855

団体名

特定非営利活動法人消費者ネットおかやま

フリガナ
トクテイヒエイリカツドウホウジンショウヒシャネットオカヤマ
主な活動分野

消費者保護

活動団体支援

設立年月日
平成20年11月6日
法人認証年月日
平成20年10月16日

目的

この法人は、消費者の権利に関して、消費者や消費者団体・関係諸機関・消費者問題専門家との連携・連絡・助言・相互援助等を図りつつ、消費者の被害の未然もしくは拡大の防止、及び被害救済のための活動を行うことによって、消費者全体の利益擁護を図り、もって消費者の権利の実現に寄与することを目的とする。

活動内容

  • 各種消費者問題の調査・研究、救済・支援事業
  • 各種消費者問題に関する制度改善等の提言事業
  • 各種消費者問題に関する啓発事業
  • 各種消費者問題に関する広報・出版・情報提供事業
  • 他の消費者団体・関係諸機関とのネットワーク事業
  • 事業者・事業者団体の不当な事業活動に対する差し止め請求その他の是正を図る事業

事務所の所在地

700-0026 岡山市北区奉還町1丁目7番7号

代表者

河田 英正

代表者フリガナ

カワダ ヒデマサ

電話番号

086-230-1316

FAX

086-230-1317

Eメール

ホームページ

事業年度末日

3月31日

認証状況

認証済み

所轄庁

岡山市

法人番号

2260005003094

定款等

役員名簿等

事業報告書等

会員数

正会員114(個人101,団体13)。個人賛助会員17。

活動場所

岡山県内(全域)事務所所在地:岡山市北区奉還町一丁目7-7

活動日時

通年

入会金

該当の制度はありません

年会費

  • 正会員
    個人:1口3,000円
    団体:1口10,000円
  • 賛助会員
    個人:1口1,000円

活動概要

消費者被害の未然防止・拡大防止のために啓発活動や事業者の不当な行為に対する改善の申入れをしています。

活動のきっかけやはじまり

2007年6月6日設立以来、消費者なんでも相談会の実施、業者に対する改善の申し入れ活動、消費者被害未然防止の啓発活動などに取り組んできました。2015年12月8日、不特定多数の消費者の利益擁護のための継続的な活動が認められ、全国13番目の適格消費者団体として認定を受けました。

活動への思い

適格消費者団体としての適切な活動があることが、痛ましい消費者被害を未然に防ぎ、公正で健全な消費者経済社会を形成し、消費者主権を確立していく力となっていくものです。改めて、今後の果たすべき役割と責務の重大性を認識し、これからも誠実に業務を遂行していきたいと決意を新たにしています。

活動内容

  • 事業者への差止め・申入れ・照会活動
  • 消費者啓発が目的の「消費者月間講演会」の開催
  • 岡山県の委託により「見守り力アップ講座」を実施(2021年度 12会場、299人が受講)

活動写真

差止請求訴訟の記者会見

事業者の不当な行為に対して、
改善の申入れや差止請求をしています。

見守り力アップ講座を開催

地域に見守りの輪が広がるよう、
民生委員や福祉関係者、町内会・地域の方々に、
消費者トラブルの具体例や対処や声かけの仕方などを伝えています。

お知らせ