[2014年1月24日]
ID:39807
[2014年1月24日]
ID:39807
団体名
保健・健康づくり
医療
障害福祉
高齢福祉
社会教育
まちづくり
人権擁護
職業能力・雇用機会
活動団体支援

この法人は、聴覚障害者に対する社会の理解を深め、特に聴覚障害を持つ高齢者が地域で生きがいのある心豊かな暮らしを支えるための事業や聴覚障害者をはじめとする広く住民の福祉の増進に関する事業を行い、もって社会の福祉の増進に寄与することを目的とする。
703-8282 岡山市中区平井四丁目6番34号
大江 朝美
オオエ アサミ
086-250-4711
3月31日
認証済み
岡山市
5260005008925
添付ファイル
添付ファイル
添付ファイル
120名(令和8年度)
岡山市南区築港新町1-15-16
毎週火曜日・金曜日 午前9時30分から午後3時00分
法人年会費 3,000円
平成26年度市民協働推進モデル事業に採択されました。
2018年2月 第2回おかやま協働のまちづくり賞 入賞
2018年8月 岡山県社会福祉協議会会長賞 受賞
聴覚障害者同士の交流を大切にし「手話でコミュニケーションができる居場所」として、生活に必要な知識や情報、学び等を通して健康で生き生きとした暮らしが送れるように活動しています。高齢聴覚障がい者支援の一環として「ももハウスの集い」を週2回開催しています。また相談・生活支援、聴覚障がい者や手話に理解を求めるための啓発・啓蒙事業等も行っています。
聴覚障害のある高齢者(ろう高齢者)の多くは、聞こえない、話せないためにコミュニケーションの手段が手話である。近隣の人との会話もできないため、孤立しがちである。そこで、2001年4月岡山市聴覚福祉協会と岡山市登録手話通訳者の有志により、毎月ろう高齢者が集える場を開催したのが始まりである。
聴覚障害者に対する社会の理解を深めるとともに、聴覚障害を持つ高齢者が住み慣れた地域の中で、「笑顔で安心して心豊かな暮らしが送られる」よう支えていきたい。
9時30分 健康チェック(体温、血圧、脈拍)
10時0分 あいさつ、情報交換、体操、活動(レクリエーション、ヨーガ教室、外出など)
12時0分 昼食(手作り)
13時15分 創作活動、脳トレ、書道教室、季節の行事の催しなど
14時20分 ティータイム
15時0分 終わりのあいさつ