ブドウ畑の栽培支援を行い、ブドウ栽培の技術を学んでいます。
ブドウ栽培に興味のあるメンバーを集め、新たな担い手を増やせるよう、日々学習してきたブドウの技術を還元する勉強会を行っています。
ガルテンせんべいのデザイン、ブドウを持って行ってのイベント参加、地域を絵に描きイベントを飾る等、牧山地域のPR活動を行っています。
牧山の素晴らしさを多くの方に知ってもらうため、歩いてめぐる牧山ツアーを実施しました。
収穫祭や納涼祭など、地域のイベントを盛り上げています。

牧山クラインガルテンでお世話をしている地域のブドウ畑での作業の様子です。
摘粒と言って、ブドウの房がきれいな形になるように整える作業です。
この写真は、袋掛け前の最終摘粒の時です。いい形に育っています!
9月20日、21日に開催予定のぶどうマーケットの企画にも協力しています。
ぜひお越しください!

牧山クラインガルテン内でテントでのぶどう販売、
「テントブドウ」を支援しました。
ご自宅用にと農園帰りの人に喜ばれました。
牧山がぶどうの産地と知っている人は少なく、
この機会に農園の人に知ってもらえたと思います。
9月に予定しているぶどうマーケットの予約へもつながりました。

9月20日、21日に第1回ぶどうマーケット開催!
予約のブドウを取りに来たお客さんで賑わいました!
反省点を洗い出して、来年に繋げます!

ブドウ畑では、新しい根を生やすために
根切り作業をみんなでしました。
木の周りを6箇所50cm四方の穴を掘り、
堆肥を入れて土を新しくふかふかにします。

葡萄畑の来季に向けて作業をしています。
地域の生産者さんから長年の作り方を習いました。
まずは土作り。
堆肥をたっぷり入れて土をふかふかにします。

牧山&クラインガルテン収穫祭が終わり、
任期中の地域のイベントは終了しました。
とても感慨深いです。
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1655 ファクス: 086-803-1725