大規模修繕ってどーしょん‼えー会社かどうか分からん?
「修繕積立金について(修繕費用不足など)」「工事発注までの流れについて(計画修繕工事の手順)」「調査・診断、設計、管理などの業務委託方式の差異とメリット・デメリット」について12名が情報交換を行いました。
- 修繕積立金の金額について、不足するため値上げをした。
- 業者選定時のプレゼンをオンラインで実施したが、画面が小さくてわかりづらいなど向いていないと感じた。
- 責任施工方式、設計監理方式、マネジメント方式(CM方式、RM方式)についてそれぞれにメリット・デメリットがあり、マンションごとにどの方式がよいか見極めることが大切。
- 工事内容内訳書の内容について、設計事務所とは別に建築事務所へ確認を依頼した。
- 工事を、(1)必要な工事、(2)延期できる工事、(3)不要な工事の3種類に分けて優先順位について修繕委員で話し合いを行った。
- 不用な工事を除く、延長できる工事は延長することで工事費用を削減した。
- 大規模修繕の際に足場を組み立てて作業するのではなく、屋上からゴンドラで吊るして作業できる場合もあるため、検討している。
- 修繕委員会を立ち上げた際は、委員会規則を作ることも大切。
次回開催
- 開催日時:令和6年9月15日(日曜日)10時から12時
- 開催場所:岡山市立旭公民館(北区広瀬町)
- テーマ:管理規約の作成・改正・解釈はどーなん?
今後も知りたいこと、聞きたいことについて「よそのマンションどーしょん」と気軽に聞ける場所として、毎月開催していきますので、ぜひお気軽にご参加ください。