ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

玉野海上保安部との合同出動訓練in犬島

[2024年4月10日]

ID:59148

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

玉野海上保安部との合同出動訓練を実施しました

 令和6年3月15日、犬島地区で水難事案が発生した場合を想定し、玉野海上保安部と合同で出動訓練を実施しました。

 この訓練は、消防ヘリコプター「ももたろう」で上空偵察を行い、久々井漁港から玉野海上保安部のボートで、東消防署員が水難救助活動に必要な資器材や人員を搬送するという内容で実施しました。               

 この試みは今回が初めてとなります。

消防ヘリコプター「ももたろう」の写真

 まず、ヘリコプターで上空偵察を行い、現場の状況を確認します。ヘリコプターには、東消防署の大隊長と救助隊長が乗り込み、現場状況を確認し、隊員への指示や活動方針を決定します。

海上保安部のボートが接岸する様子

 上記の写真は、玉野海上保安部のボートが浮桟橋に接岸している写真です。

 久々井漁港から犬島海水浴場沖合まで、ボートで約12分かかりました。

ボートに資機材を積み込んだ写真

 今回の訓練で、玉野海上保安部とヘリコプターとの連携により、効率的な現場活動につながることを再認識しました。

 令和6年度についても、更に現場活動の効率化が図れるよう連携訓練を行う計画をしています。

 今回の訓練に協力していただきました、久々井漁協・テイカ株式会社・玉野海上保安部の方々、ありがとうございました。

犬島海水浴場付近の上空の写真

犬島海水浴場付近の上空ヘリコプターからの写真

お問い合わせ

消防局警防部東消防署

所在地: 〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号 [所在地の地図]

電話: 086-942-9119 ファクス: 086-942-0462

お問い合わせフォーム