ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

「J-Startup WEST」に岡山から10のスタートアップが選ばれました!!!!!!!!

[2023年10月23日]

ID:53847

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「J-Startup WEST」に岡山から10のスタートアップが選ばれました!

10月11日に中国経済産業局から発表がありました「J-Startup WEST」に岡山から10のスタートアップが選ばれました

そのうち岡山市からは8社が選ばれています。

今後のさらなる活躍が期待されます!

J-Startup WESTとは

中国経済産業局が主導となって、経済産業省のJ-Startupプログラムの地域展開として、地域のスタートアップエコシステムの強化に向けて取り組むために、令和5年4月にJ-Startup WESTを創設しました。

この度、中国地域から全国・世界へはばたく有望なスタートアップ企業22社をJ-Startup WEST選定企業として選定しました。

今後、選定された企業に対して、J-Startup WESTサポーターズ(官民による支援者ネットワーク)とともに、集中的な支援を実施することで、選定企業の飛躍的な成長をサポートしてまいります。


岡山市から選ばれた8のスタートアップを一挙ご紹介します!

「真面目に頑張っているのに報われない職人が報われる世の中を創る」をミッションに、屋根職人とエンドユーザーを直接つなげるマッチングサイト「やねいろは」を運営しています。

このサービスにより、「エンドユーザー」の「雨漏りしたときに高額支払や間違い修理が発生」という課題を“やねいろは”で解決することで、職人が再評価され、もうひとつの課題である「職人が認知・評価されていない」ことを解決することができます。

私たちは光を用いた分析によって非破壊的に薬剤成分を識別する技術をコア技術とするスタートアップです。

この技術を医療現場で活用することにより薬剤投与時のミスを低減させることができ、これは次世代の医療安全システムの基礎となり得るものです。

私たちは現在、本技術を用いた薬剤師向けの調剤鑑査装置を開発していますが、今後はこれを輸液成分監視装置へと発展させ、将来的には違法薬物捜査や偽薬判別目的にも拡大させていきます

「Audiostock」では、音楽クリエイターが制作した音楽作品の収益化を様々な販路によって実現します。

法人・個人が動画のBGMとして使用するためのライセンス販売や、Apple Music・Spotify等での音楽配信、TikTok等の有名サービスへの提供など多数の収益機会を提供します。

私たちは音楽×ITのスタートアップとして、求める音が求める人に届き、誰もが安心して音楽を活用できる世界を実現すべく、テクノロジーの力で音楽の流通を革新します。

潜在看護師の復職支援をサポートし、慢性的な医療業界の人材不足を解決します。

医療技術や知識に不安のある潜在看護師に対して、訪問看護事業所の比較的軽作業な業務をプラットフォーム上に公開することで、スポットバイトを通じて復職ができる環境を提供します。

日本発次世代電動モビリティの開発・販売を行うメーカー「SHIMIZU」。高い技術力と日本製という強みを活かして世界No.1プロダクトを産み出します。

現在の主力製品は世界最小のA4サイズに折り畳めるEスクーター(キックボード)であり、どこにでも持ち運べる利点があります。

電動モビリティ先進国の欧米を主要マーケットと捉え、初手からグローバルに進出します。国内のマーケット拡大に合わせ、国内向けモデルも展開します。

水流さえあればどこでも発電できる岡大発振り子型発電技術「ハイドロヴィーナス」。

漂流物が絡まらず、IoT用電源から潮流発電まで実現可能です。

現在取り組んでいるのが「治水DX」。山間部や下水など、これまで電線・通信線がないためにデータが得られなかった場所でも発電・計測・通信を可能にし、クラウド上のAIで学習させてリスク予測まで行います。

川や海をエネルギー通信フィールドに変えるポテンシャルがあります。

patternstorageは「持続可能な繊維産業の実現」というビジョンの下、爆発的に多品種化するアパレル製造業の非常に複雑で属人化した受注処理を効率化するサービスを提供しています。

独特なパワーバランスと商流を持つアパレル製造業に於いて、まずは材料調達の効率化からスタートし、製造調達状況も可視化できる未来の物流サプライチェーンの提供を目指しています。

当社は、住宅会社専門広告代理店を祖業として運営しながら、住宅業界特化の予約集客Saas「KengakuCloud(ケンガククラウド)」を提供しています。

KengakuCloudでは、住宅会社が集客のためのイベント情報を発信し、予約を行うことで円滑に商談を行うことを、簡単・一貫して実現するための各種機能を提供しております。

広告代理店としてのノウハウを詰め込んだシステムと実際のプロモーション支援を組み合わせて提供することで、住宅業界の集客DXに寄与していきます。

お問い合わせ

産業観光局商工部創業支援・雇用推進課 スタートアップ支援係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1342 ファクス: 086-803-1738

お問い合わせフォーム